3月15日のスクラップから

今日は朝日新聞神戸新聞でも、先日のブッシュの嘘、つまり「アルカイダフセイン政権は別に関係がなかったんだよ」のハナシを取り上げていた。
 でも、戦争が終わらないのは、世界が歪んでいるからなのか、
とどこかのアニメの台詞のような感想はさておき、今日のクリップを。


【風のようなアフガニスタン

03月15日 CNN
アフガニスタン初の女性ポップスター誕生か 反発の声も
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200803150004.html

まだまだ壁は厚そうだけれども、少しずつ風は吹き、物事は動き始める。


アメリカ戦争】

03月15日 時事通信yahoo! 経由)
米軍の性暴力事件、2700件=6割がレイプ−国防総省報告書
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000067-jij-int

同一内容として。

03月15日 AFPBB
米軍関係者が関係した性犯罪、2007年度は2688件・国防総省報告
http://www.afpbb.com/article/politics/2364942/2740387

性犯罪の数が全数把握できるはずはないから、これも氷山の一部だろうけれども(ニホンの被害者も、結構泣き寝入りしていそうだし。韓国とか、儒教の縛りがきつかったりするともっとその傾向がありそうだし)。

あと、
>2006年10月から2007年9月の間に2688件の性犯罪が発生し、その60%が性的暴行だった。全体の72%は被害者に米軍関係者

ってのはちょっとずるい出し方。72%の被害者たる米軍関係者だと、性的暴行よりもいわゆる職場にありがちなセクハラ的なものの比重が多いんじゃね、という読みをしたくなる。犯罪内容別に、どういう層を狙って加害者は犯行に及んでいるのかというのは、やっぱ出したくないんだろうな、つか、統計でそこまで集計していないんだろうな、たぶん。

(3月17日訂正)
時事通信の方、及び16日に朝日新聞でも同様の件が出ていたけれども、それによると強姦の被害者の人数詳細も出ていて、
>1259件がレイプ事件だった。その被害者は米兵が868人、米兵以外の被害者は391人となっている。
とのこと。一応集計はしていた模様。失礼。


【ニッポン問題】
03月14日 毎日新聞yahoo! 経由)
思いやり予算>米軍基地従業員の2割強、娯楽施設など従事
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000012-mai-pol

この「思いやり予算」というの、ものすごく 奴隷根性を美しくラッピングしている言葉だよね。ほんと、ニッポンって本当に独立国なんじゃろか。


【ニンゲンとはオモロイものなのか悲しいものなのか】

03月15日 AFPBB
ドイツ、実の妹を愛した男性による近親相姦合法化の訴え実らず
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2364637/2738103

それなんてエロゲ? てなコテコテの展開がリアルで発生。欧州各国の法律の違いの解説が、何気にポイント高いかも。


【今日の、美しい写真から】

03月15日 AFPBB
春の訪れ告げる、アーモンドの花 インド・カシミール
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2364592/2736955

カシミールには1993年の9月に旅行したことがある。カシミール空港の中には野良猫の親子がいて、こちらを警戒しながら餌を食っていたのを思い出す。この旅行で観光したモスクは、その数ヵ月後の暴動で燃やされたと聞いた。ここは今でも、宗教的な対立が続いている地でもある。それでも、花は咲く。美しい。どうか、この美しさが壊されませんように。


チベットもすごく心配。ニッポンのただの個人が何ができるのか、という無力感ともどかしさで、鬱になりそうだけれども。

.