3月21日 今日のスクラップから

今日の猫占い(←嘘
 外飼いのトラ猫が飼い主に甘えている所に遭遇したあなたは、
 その日のスケジュールが速やかに滞りなく進むでしょう。
 ラッキーフードは旬の野菜がたっぷりのスープ(含 味噌汁)。

さて、今日も手短にクリップを紹介。


チベットは独立をめざす+その周辺】

03月19日 AFPBB
チベット支援団体に電話やメールの嫌がらせ
http://www.afpbb.com/article/politics/2366968/2752321

YouTube制限に加えて、ここまで阿漕な手法を取るとは、なんともみっともない国家だこと。


03月19日 AFPBB
大英博物館で反中抗議行動、兵馬俑にスローガンぶら下げ
 http://www.afpbb.com/article/politics/2366827/2134555

これは「チベット仏教に関する文化的な遺産や遺跡に対して中国政府がそれを貶めるようなスローガンを貼り付ける」ことと行為の質としては同じだと思う。政治的に正しいとされる考え方であるからといって、それを公表するのに下種な手法を取っても許される、とは限らない。てか、それは全くの別ごとだし。この行為者の、なんと幼稚なことか。こういうバカにつける薬こそ欲しいもの。


【戦争という病】

03月21日 AFPBB
弾道ミサイル原潜「テリーブル」、21日に進水式
http://www.afpbb.com/article/politics/2367959/2760391

最新型の原潜の、ビジュアルインパクトの大きさに思わずクリップ。どうせ水に入っちまえばこういう写真(姿)は見られないのだし。


【ニッポン問題】

03月21日 朝日新聞
立川のビラ配り訴訟、有罪確定へ 最高裁が判決日指定
 http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200803210253.html?ref=goo

それと

03月21日 時事通信(goo経由)
反戦ビラ配布、有罪確定へ=来月判決、上告棄却の見通し−最高裁
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080321X201.html

いろいろ報道はあったようだけれども、とりあえずこの2つで。

もしもこのビラが、宅配寿司やピザ屋のチラシだったら、
こういう事態にはならんかったんやろか。
少なくとも、
右翼系のビラだったら逮捕どころか警察も注意すらしなかったであろうと
推測。

ウヨ系の方々は、この判断を歓迎しているんだろうか。
でもこれ、
たまたま今のお上が「サヨク(のビラ)」が嫌いだから
こういう判断を下しただけであって、
お上の気分が変わって別のものをも有罪化し始める、
その可能性も含む判断となり得ることを、ウヨ系の方々も含めて、
もっときちんと心配した方がいいと思うんだがな。


チベットの話に戻るけれども、これまでの報道が「暴動」とか「騒乱」とか、その手の形容になっていて、ちょっとなぁ、と。これ、たとえば「民主化の動き」とか「抵抗運動」とか、天安門事件のときのようにもうちょいマシな言い方に変えることはできないもんかいな。確かに最初は「暴動」だったかもしれないけれども、中国政府が軍を投入した時点で、それは「誰による暴動」なのかも、それこそその後の出来事は実は「暴動」ではなくただの「制圧行動」や「虐殺」である可能性も含めて、現時点では判断ができないのだし。

.