3月27日のスクラップから

そういえば富士山に登ったとき、
 見ろ、ヒトがゴミのようだ! (←お約束)
を言うのを忘れた。
てか、高山病でそれどころじゃなかったんだよな、実際。(←軟弱すぎ。鍛えろよ、自分)


そんなムスカ様信者になれない自分はこっちに置いといて、
サクッとスクラップを紹介。


アメリカ戦争】

03月27日 AFPBB
米国のイラク難民受け入れ数は「ごくわずか」
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2370210/2776436

まあ、ニホンも他国のことを言えるような立場じゃねぇが、にしてもテメェでおっぱじめた戦争に対してこの落とし前はどうよ? というか。


HIV対岸の火事?】

03月27日 神戸新聞
20年に800万人増も アジアのHIV感染
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0000892753.shtml

基本的にこれは保健衛生の観念で取り扱うべき話であって、道徳なんかはほっとけ、と。どんなに道徳守ってても、無知のせいで一発でアウト、ということも充分ありうるわけだし。


チベットのゆくえ】

03月27日 CNN
チベットは自由でない」外国人記者団に仏教僧が直訴
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200803270014.html

これは、今日巡回したほとんどのニュースメディアが取り上げていたけれども、とりあえずちょっと詳しそうなCNNを貼っておく。リンク切れは1ヶ月くらいなので、確認はお早めに。

その他、リンクの長いAFPも貼っておく。

03月27日 AFPBB
チベット僧侶が抗議活動、外国人記者団に直接訴え
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2370462/2779906


最後のチベットの件、
代表取材のかたちを取っている割には報道のバリエーションが豊富だったのが、
ちょっと意外。
ニュースソースがどこなのか、見極めが肝心、
ということでもあるのだろうけれども。

.