06月14日のスクラップから

個人的事情で、今日も超縮小版で。


【中国のゆくえ】

06月14日 時事通信
ボランティア26人、退去処分に=学校倒壊被害者を支援−四川省北川県
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080614X774.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000097-jij-int

唖然としたので、全文コピペ。

>【香港14日時事】14日付の香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストによると、中国・四川大地震で被災した北川県当局はこのほど、中学校倒壊で子供を失った地元住民を支援していたボランティア26人を同県から退去させた。

>ボランティアは、1000人以上の生徒が死亡した北川中学校を見下ろす丘に墓碑を建て、11日夜にその周りに集まったところ、警察に追い払われた。

>住民の話では、この際にボランティア1人が負傷。墓碑も警官隊が粉々に破壊した。大地震発生から1カ月に当たる翌12日午前、ボランティアたちは同県から成都に移動させられたという。

慰霊のために集まっただけの人間に対して暴力を振るい、しかもその墓碑を粉々に破壊って、どんだけ人でなしなんだか。


中国の件については、中国通のミューシャン、ファンキー末吉さんのブログ
 ファンキー末吉とその仲間達のひとりごと
の06月10日の記事
 ところ変われば募金も変わる
が凄まじい。
ガセではないと思う、流石に。てか、これがアリなのが中国なんだよなあ、と。

.