この1週間ほどのスクラップから

夏にあまり見たくないもの。
織田裕二(演技が暑苦しい)とかチャゲ&飛鳥(歌声が暑苦しい)とか。
好き嫌い以前に。
あ、あと、松山千春(主張が暑苦しい)も。

織田裕二が、何で受けているのか、ナゾだ。
やっぱ、顔か?


そんな個人的なあれやこれやはシュレッダーで切り刻んで、久々のスクラップから。


【国境を越えて・ラオス

07月30日 時事通信(goo経由)
モン族難民、タイで苦境に=国境なき医師団の島川医師語る
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080730X972.html

モン民族が難民化せざるをえなかった歴史は、あまりにも悲しい。モン、とは、空の民の意味だったか? かれらのことばで(違うかもしれないが)



【国境を越えて・ビルマ

08月04日 毎日新聞
ミャンマー:軍事政権、援助資金ピンハネ? 両替制度で「10億円損失」−−国連
 http://mainichi.jp/select/world/asia/archive/news/2008/08/04/20080804ddm002030099000c.html

どうも、凄い話のようで。

>国際社会の援助資金が、同国で実勢レートより低く両替させられる「外貨兌換(だかん)券」制度のため、実質1〜2割減額される事態になっている

>現在、実際の市場レートは1ドル約1100チャットだが、兌換券は1ドル約880チャットと2割ほど低い。国連の援助金もこの兌換券に替えられるため、損失が発生

>兌換券発行は政府の統制下にあるため、差額分は軍事政権が事実上「ピンハネ」している可能性が高いが

軍事政権にとってはいい商売。ヤツラを肥えさせるために援助をしているわけじゃあないのに(涙。



【ニッポンとその周辺】

07月31日 朝日新聞
スリランカのペレラ氏に第1回「堺 平和貢献賞」
 http://www.asahi.com/national/update/0731/OSK200807310052.html?ref=goo

大阪府堺市という、一地方自治体がこういう賞を(新聞社の後援つきとはいえ)やっているんだなーというところ、素直に感心。



【ニッポン問題】

08月02日 共同通信(goo経由)
「希望ない刑より潔く死」 終身刑に反対、保岡法相
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008080201000447.html

死刑制度の賛否及び終身刑の賛否、の、前に。このオッサンどっかヘン。

>日本は恥の文化を基礎とし、潔く死をもって償うことを多くの国民が支持している。(終身刑は)残酷で日本の文化になじまない

これだけ価値観が多様化している中で、同じニホンジンなんだから同じ価値観を共有できるはず、というのがいかに暑苦しい押し付けであるか、そこに気がつけないのはものっそい害悪。



【ちょっと脱力】

07月30日 北海道新聞(goo経由)
「僕こそイケメン」32人
 http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/nation/200807309675-hokkaido.html

まあ、そんなに受けてるんならいいんじゃないの?
出場者の中には“勘違い組”もいっぱいいそうだけれども。


1週間と長く間があいた割には、紹介するほど記事が溜まらず。
まだ巡回できていないところもあるので、そこからの紹介は、また明日にでも(たぶん)。

.