08月18日のスクラップから

人に褒められて、ちょっと嬉しい。
そんな一日。


【中国のゆくえ】

08月17日 共同通信(goo経由)
陳情者を拘束、連行 当局、五輪の陰で力ずく
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2008081701000590.html

08月18日 時事通信(goo経由)
デモ申請149人、許可はゼロ=直訴者、公安で拘束も−北京
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080818X994.html

08月18日 CNN
五輪期間中のデモ、申請77件 実施はゼロか 北京
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200808180018.html

>夫の逮捕・投獄が不当だとして陳情のため中国河北省から来ていた女性が、最高人民法院陳情受付所近くの公道で、複数の公安当局者に拘束され、力ずくで警察車両に引きずり込まれて連れ去られた。(共同)

>北京では地方出身の直訴者が大量に拘束されているが、直訴者を支援する人権派弁護士は「直訴者は公安局にデモ申請に行けば、その場で次々と拘束されている」と明かした。(時事)

>人権団体などによると、デモ実施の申請者が後日、治安当局に連行されたとの報告もあり、「当局は申請制度を反体制派の取り締まりに利用しているのでは」との疑念も浮上(CNN)

こういう五輪でメダルを取ったりしたら、逆に恥ずかしい、とかってなりそうな気が。



【国境を越えて・ビルマ

08月18日 時事通信yahoo! 経由)
スー・チーさん、弁護士と再面会=国連顧問訪問に先立ち−ミャンマー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000182-jij-int

微妙に気になるニュースが飛び込んできた。もうちょっと報道をかき集めて、様子を見たい。



【国境を越えて・インドネシア

08月18日 朝日新聞
被告に「汚職者」と書いた特別服 インドネシア当局方針
 http://www.asahi.com/international/update/0817/TKY200808170222.html

これはまた、強烈な。
しかし、インドネシア汚職の凄さは、インドネシアとお付き合いのある日本企業の人びと等と話をすると、必ずといっていいほど出てくる話題なので、さもありなん、と。



【本日の脱力】

08月18日 朝日新聞
道路標識の人物絵、女性版も必要? スウェーデンで論争
 http://www.asahi.com/international/update/0817/TKY200808170223.html

朝日のガセじゃね? という気がしなくもないが。
とても似たような例についての報道(オーストリア・ウィーン)が2年ほど前にもあって、それにコメントしたので、だいたい今も同じ感想しか持たないんだが。
 →スカートでシャベル

過剰なジェンダー規範もまた「女らしさ」「男らしさ」にうざい思いをしている人間に対して配慮がなさすぎるし、思想的な暴力もとい押し付けとでもいうか。どうなんざんしょ。
てか、ジェンダー以外の差別・被差別の構造には、どの程度目を向けての取り組みなんだろうか。老人や子どもといった年齢差別、松葉杖や車椅子といった身体的しょうがいのアイコン、人種やら宗教やら(←図式化できないorし難い)、取り入れるとしたらテーマは幾らでも出てくるしなあ、これ。

.