08月27日のスクラップから

アフガンの事件が、最悪の流れで転がっていることに、呆然と。
そのショックもちょっとあって、今日は縮小版で。


【国境を越えて・ビルマ

08月27日 時事通信
スー・チーさん、食事取らず=16日以降、「ハンスト」報道も−ミャンマー
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080827X345.html

あの線の細い人が10日も絶食って、体のこと考えると、マジ大問題。医者は何を診ていたんだか、ということを思うと同時に、「何をアピールせんがための」という部分がはっきりとしていない絶食は「ハンガーストライキ」とはいえないということを指摘したい。逆に、もしもこれがハンストならば、その「何のための」の部分がどうして伝わってこないのかをもっと取材しないと、マスコミはみすみす見殺しにするのと一緒。それにしても、軍事政権は、一体どういう情報を隠しているのか。


【世界一クールな話】

08月26日 ダイヤモンドオンライン
米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000002-dol-bus_all

蚊帳という偉大なニホンの伝統・技術が、かの地で人命と雇用に役立っている。クールだぜ。



【今日の無罪】

08月27日 CNN
愛犬を有権者登録した女性が無罪に 米ワシントン州
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200808270010.html

犬(ダンカン)ですら有権者登録が可能だという、チェックの甘さを証明した事例。

>ちなみにダンカンは投票には行かなかったという。

……
……いや、行く、行かないの話ちゃうから。それ。



あと、仕事が立て込んできているため、明日以降更新が不定期になりそう、ということで。3、4日で落ち着く、はず。

.