08月29日のスクラップから

遅れているので、サクッとスクラップへ。


【ニッポン問題】

08月28日 時事通信
ペシャワール会「方向が違う」=町村官房長官の給油継続発言
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-080828X658.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000173-jij-pol

昨日取り上げた、死者の政治利用について、当事者の一部からツッコミ。でも、こうしたカウンターの発言をきちんと取り上げているのは時事だけなのか? トーンも相当おとなしめだし(時事のカラー?)。勇ましいことだけを言う政治家の声は拾うくせに、こういう当事者の声を拾わないマスコミって、いったいなんなんだろうね。

(関連)
08月28日 日経新聞
アフガン邦人死亡 官房長官テロとの戦い、関与に理解を」
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S2800F%2028082008&g=P3&d=20080828

(さらに関連)
08月28日 朝日新聞
「現地の方が捜索、和也は認められた」 父、会長と面会
 http://www.asahi.com/international/update/0828/TKY200808280274.html

>「今の和也を育てて頂いたのは、現地の方です。現地の方が捜索してくれたのは、和也のやってきたことが認められたということだと思う。胸を張って報告できる」と言った。

こういう父親だからこそ、伊藤さんのような人がいたのかな、と。
改めて悔やまれる、無念の死。
 


アメリカ戦争】

08月29日 CNN
空爆で「アフガン民間人90人死亡」の説、米軍が否定
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200808290014.html

ヒトは信じたいことだけを信じる生きものなのだな、という事例。
米軍はもちろん、CNNというアメリカの報道機関も、また。
そしてそれは、自分も例外ではない。自戒を込めて。

.