09月26日のスクラップから

少年まんがの ヒロインは いつもお風呂に 入ってる〜♪
……
……
どうでもいい出鱈目な歌はさておき、今日のスクラップを。
遅れているので、縮小版で。


【ニッポン問題?】

09月26日 時事通信yahoo! 経由)
U2のボノ氏とも交流=麻生首相
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000092-jij-pol

見出しがちょっと違うような。もしも、以下の通りであるならば。

>「日本は東南アジアで援助・ビジネス両面で地域の発展を助けた。ぜひアフリカでも行うべきだ」と詰め寄られると、首相は「アフリカでも頑張って取り組んでいきたい」と答えるのが精いっぱいだった。

単なる、圧力つきの訪問としか。ちゃうんか?


09月26日 朝日新聞(関西)
橋下知事、隠し撮りは「府民から喜ばれている」
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200809260061.html

>府によると、隠し撮りが発覚した今月6日以降、府民らからの関連メールは61件で、うち44件が批判的だった。

知事は算数ができない。


09月26日 朝日新聞
自衛官自殺、他省庁と比べ2倍の高止まり 動機半数不明
 http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200809260153.html

これはノーコメントで。



【本日の、な ん か ち が う 】

09月26日 Record China
日本女性はいかに中国女性より優れているか?―ネットコラム
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000000-rcdc-cn

いねーよ。



【本日の、やっぱり夢のある話】

09月26日 CNN
「ジェットの翼」背負うスイス人男性、ドーバー海峡横断に成功
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809260038.html

09月26日 AFPBB
人間ジェット機フュージョンマン」、イギリス海峡横断に成功
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2521733/3376670

何度か話に出ていた例の冒険が成功したとのこと。着陸はどうすんやろ、と思っとったら、パラシュートやってんねんな。ふつーやな。
軍事利用への転用もチラリと頭をかすめるが(あとは二酸化炭素の排出が多そうだな、とか)、やはりカッコエエというか夢があるというか、そっちの気持ちの方が勝つなあ。

.