11月02、03日のスクラップから

夢を叶えたヤツの言う「あきらめないで」云々ほど、鼻につくものはない。
そのハナシのうち何%かは参考になるのかもしれないが、
基本的には自慢か説教か、幸運の誇示がほとんどだ。


スクラップを。


【中国のゆくえ・対チベット

11月03日 毎日新聞
ダライ・ラマ14世:インタビューの中で「注文」 「メディアはゾウの鼻持って」
 http://mainichi.jp/select/world/asia/archive/news/2008/11/03/20081103ddm007030100000c.html

ゾウの鼻を持つ、という言い回しが面白い。メモメモ。



【ニッポン問題(たぶん)】

11月03日 産経新聞(goo経由)
橋下知事、高校生に持論 「僕らは最悪の教育受けた」「国旗・国歌意識して」
 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20081103034.html

中二病丸出しの発言。尾崎豊が教室のガラスを割って回った(と言うとるが、本当にそうしたのかどうかは知らん)、ってのと一緒。仮想敵は、常に、自分よりも上位の(ように見える)権力。



【本日の、他罰的な方々】

11月02日 毎日新聞
街角:ローマ 「日本軍のせいだ」
 http://mainichi.jp/select/world/europe/archive/news/2008/11/02/20081102ddm007070091000c.html

成功はすべて自分の努力(と運)のおかげ、失敗はすべて他人のせい。こう考えるのって、きっとほとんどのニンゲンがそう思うんだろうなあ、と。上で取り上げた橋下さん然り、最近の「ぬれぎぬ」とかっていう「論文」の方の精神構造然り。


この「ぬれぎぬ」とかっていう「論文」の方(結局退職金貰うのな)についても
言いたいことはあるのだが、
まとめている時間がなあ……

今週、さらに忙しくなるので、更新不定期になるかも。
それでは、次回。

.