11月09日のスクラップから

このところ、1日(24時間)が異様に短い。
んでもって、1週間(7日間)がまたえらく短い。


時間の使い方のまずさはどうなっとるねん、と一人ツッコミをかましつつ、
スクラップを。


【ニッポン問題】

11月08日 日経新聞
脳死移植抵抗薄れる、「提供したい」43%に上昇 内閣府調査
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081109AT3S0800E08112008.html

相当恣意的な問題設定をしていたか、誘導尋問的な解説がくっついていたんじゃないかと推測。



【ニッポン問題(その弐)】

11月09日 読売新聞(goo経由)
前空幕長、問題視されるアパグループ代表との親密関係
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081109-567-OYT1T00131.html

昨日は朝日だけだったので様子見していたが、読売もこの件、追及し出した。

(参考)
11月08日 朝日新聞
田母神前空幕長とアパグループ代表、10年来の親交
 http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200811060304.html

出来レースどころか、アパグループによる空自もしくは田母神サンへの献金のための事業として読み解くことも可能なほど。

さて。
まとめたり推敲したりしている時間がないので、とりあえずこの件について、個人的に「ここはツッコミせんとあかんやろ」と思うところを箇条書きで(今パパッとアップできる範囲で。思いついたら、また追加するかも)。
・個人の内面の自由とか、そのあたりはどうでもいい。問題は、これが「文民統制」から大きく外れた、上官不服従の行為であるという事実。「気に入らない命令には従いたくない。(従わないかもしれないよ、ブヒヒ←山猫屋脚色)」、と明言する部下に武器を与える文民指揮官は、自分の首に剃刀を当てているのと同じ。
・田母神サンがやっていることを企業社会で譬えると、その会社の基本方針・柱の一つに対して「外部の媒体を使って」異議を唱えているという、企業であればクビになっても仕方がない行動。
・コトは「言論の自由」ウンヌンの問題ではない。どの組織でも守秘義務やその組織で守る最低限のルールがある。政治活動はプライベートならば結構。この場合は退職(定年でも転職でも)してからやるべき内容だろう、幾らなんでも。
・そのまま、自衛隊という組織でこの「政治活動」を実施するのであれば、その行為はクーデターもしくは「テロリスト」的行動とみなすことも不可能ではない。
・信念を持つことは結構(その内面をどうこう言う気は、あまりない)。ただ、信念「だけ」で「仕事」ができるのは、一部の、広く才能を認められたヒトタチだけ、ということに気がつかないのは中二病だよな、ハハハ。
・特に、「論文」に賛同気味の方々のリアクションに対して。この論文が、もっと強い「サヨク」系の内容だったら、同じ行動に対して同じように賛同していたかどうか、強く疑問。コトは内容ウンヌンではなく、「行動」なんだよ、「行動」。

(参考)
11月01日 日経新聞
空幕長更迭「ひどい内容、あきれた」 防衛省幹部、憤りの声
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081101AT1G3105G31102008.html

読売や日経など、ウヨ系新聞ですらフォローする気はない。つまり、それだけ組織論的にまずいことをやった、と見るのが妥当。



【本日の、夢の広がる話】

11月09日 時事通信(goo経由)
「太陽帆船」実証機、惑星間航行へ=H2Aの重り代わりに搭載−宇宙機構
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081109X608.html

とにかく! すんげーワクワクする!!! 
太陽帆船、カコエエ。


ロシアの原子力潜水艦の事故もすげー気になってるものの、
情報がはっきりしないので様子見。
ではまた、次回。

.