12月01日のスクラップから

通院(徒歩20分往復)と往診では、
当猫にとって相当体力の消耗度が違うことが判明。
でも、時間の関係上、明日、明後日は通院せざるを得ない……
文字通り寿命にかかわることだけに、とても辛い。


猫の件と仕事の件がたてこむので、明日から更新が滞る予定で。
(何かとすまん)


パレスチナ

12月01日 朝日新聞
パレスチナ人受刑者250人釈放決定 イスラエル
 http://www.asahi.com/international/update/1201/TKY200811300187.html

いいニュースかと思ってリンクを開いたら。

イスラエルにはまだ1万を超すパレスチナ人が拘束されている。

あらら。



【アジアの非・純真、インドネシア

12月01日 読売新聞
チップ埋め込んでHIV感染者を監視、インドネシアで窮余の条例案
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20081201-567-OYT1T00640.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000043-yom-int

パプア州は独立紛争が続いたことから外国人の立ち入りが制限され、情報面で立ち遅れた。エイズ教育も普及しておらず、感染者・患者数は累計で約4300人に上り、ジャカルタ特別州と並んでずば抜けて多い。

エイズ問題に取り組む地元NGOなどは「感染者は同じ人間であり、動物ではない。予防のための最善の方法は教育の普及とコンドームの使用の徹底だ」と

要は情報管理と教育(啓発)の問題。



【ニッポンもんだい】

12月01日 琉球新報yahoo! 経由)
米軍犯罪、刑法犯起訴率13% 07年法務省まとめ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000000-ryu-oki

数字は上のリンクを見てもらうとして、コトの本質は、
法務省は、日本国内の犯罪よりも米軍犯罪の起訴率の方が高いと説明していたが、実際は不起訴の方が多い
ということ。

日本国の誇り云々言うんだったら、こっちの問題にきちんと取り組む方が先決だと思う。いろんな意味で。


12月01日 朝日新聞
田母神氏の応募、審査前から認識 アパ代表
 http://www.asahi.com/national/update/1201/OSK200812010008.html

12月01日 朝日新聞
アパ代表のみ田母神氏に最高点 論文審査で
 http://www.asahi.com/national/update/1201/OSK200811300062.html

ここまで色々な人の声が出てしまうと、これはもう贈収賄としか言いようがない。てか、アパ代表の人(元谷サン)の行動がスゴくヘン。きちんと警察が動いたほうがいいよ、これ。



【本日の、空が飛べたらいいな、と呟いた話】

11月29日 Tech insight
【海外仰天ニュース】ついに完成。“空飛ぶマイ・カー” 2012年に販売開始予定。
http://japan.techinsight.jp/2008/11/yokote2008112911490.html

日本では、公道を走れなさそうな。道路交通法上、どういう扱いになるのか、そっちの方が気になったり。

(同類)
12月01日 WIRED VISION
パラグライダー+エンジンで人が飛ぶ「パラジェット」:「空飛ぶ車」も開発中
http://news.goo.ne.jp/article/wiredvision/nation/2008news1-18467.html

パラジェットの方は、NHKシルクロードの撮影などで使っていたよな。あれはなかなかカッコよかった。

.