12月03、04日のスクラップから

それまで上向きかも……ときていた猫の病状が昼過ぎに悪化。
何とか持ち越したが、退院が遠のいた……


時間がないのでサクッと、ちょっとだけ。


【フランスよ、お前もか】

12月03日 ファクタ(goo経由)
要注意人物のデータベース サルコジ版「1984」に騒然
 http://news.goo.ne.jp/article/facta/world/20081203-01-00-facta.html

サルゴジならやりかねんよな、というのもあるがな。しかしまあ、フランスの「人権」とか「民主主義」とかってのもこの程度なんかな。



【(たぶん)ニッポンもんだい】

12月02日 日経NBオンライン
ノーベル賞を勘違いした日本人
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081201/178731/?P=3

伊東乾さんの連載の続き。ノーベル賞云々よりも、なぜ原爆はニホンに(だけ)落とされたのかを考えるとてもよい問題提起がなされている、とだけ。

(↓関連、かもしれん)
12月03日 時事通信(goo経由)
開戦5年前に日系人収容を検討=F・ルーズベルト大統領覚書
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-081202X824.html

流石にオバマは違うだろう、と思いたい。でもまあ、20世紀の白人の意識なんてこんなもん。



【本日の、結末がわからない話】

12月04日 毎日新聞
県営名古屋空港:どこから入った?滑走路に迷い犬 11分間閉鎖
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081204mog00m040036000c.html

で、その犬はその後どうなったんだい?



【本日の、著作権って何だっけ なんだっけ?(ニホン編)】

12月04日 朝日新聞
「注文あいまい」「パクリ指示」 キャラ制作の内側調査
 http://www.asahi.com/culture/update/1202/TKY200812020359.html

>うち3割が「ただかわいいの、目立つの、と要望があいまい」「あからさまに有名キャラをまねろと言われた」など発注者とのすり合わせに苦労していた。

>デザインが完成した後も、「ポーズを変えられた」「勝手にアニメ化されそうになった」など悩みは尽きない。滋賀県彦根市の「ひこにゃん」騒動と似たようなトラブルも報告された。

うわ。中国など意識ゼロの国はさておきニホンでこれは恥ずかしいよな、とも思うが、この程度の意識しかないヒトビトもまたぎょうさんわらわらおるねんで、というのも身にしみているんで、この結果はわかる。でもこれ、裁判沙汰になったらどうすんのかね。

.