12月15日のスクラップから

よくみる煙突のある一軒家。
あの煙突はダミーなのか、それとも使用可なもんなのか。
その比率が妙に気になる。


猫医者までの道にある、煙突のある家を数えながら。


スクラップを。


アメリカ戦争】

12月15日 朝日新聞
イラク人記者、ブッシュ米大統領に靴投げつける
 http://www.asahi.com/international/update/1215/TKY200812150004.html

各紙の報道があったが、写真が多かったので、今回は朝日で。

>「夫を失った女性、親を失った子どもたちからの贈り物だ」

カレハ、コレモてろダトイフノダロウカ?



【中国のゆくえ】

12月15日 サーチナyahoo! 経由)
人民日報、「国際社会はダライ・ラマの本質を認識」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000037-scn-cn

ダライ・ラマがどういう人物であるかどうかはさておき、今の中国がチベットでやっていることそのものは大問題。



【本日の、胸の詰まる写真】

12月14日 神戸新聞(共同配信)
海岸に「頭蓋骨」1万6千個 ブラジル、殺人多発に抗議
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001613089.shtml

12月15日 ロイター(yahoo! 経由)
リオの海岸にココナツ1万6000個、殺人への抗議で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000374-reu-int

写真のインパクトがすごい。よければリンク先を。ぜひ。



【本日の、ちょっと心が動いた話】

12月15日 共同通信(goo経由)
インド渡航、3回目は無料 外国人招致に観光省検討
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2008121501000494.html

3回目とは、なんと低いハードル。該当しそうなヒトが多そうな。



【本日の、コレは な ん か ち が う 】

12月15日 時事通信(goo経由)
ゆるキャラも応援、人工衛星打上げへ
 http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/nation/jiji-7531229.html

大阪の「まいど1号」に応援キャラが。でも、なんかちがうような。でも、どこがどう違うのか、きちんと言語化できない……とりあえず、このキャラデザは誰なのかを調べて、と(しりあがり寿を連想したんだが、まさかな)。

.