12月26日のスクラップから

猫の食欲を増やすことのできる魔法が知りたい。
入院は、もう、させたくない……涙

ああ、また妄想モード。しかも、魔法ネタ。


……そんな思いを振り切って、スクラップを。


アメリカ戦争】

12月25日 朝日新聞
「記者投げた靴は自社製」 トルコの業者、相次ぎ名乗り
 http://www.asahi.com/international/update/1225/TKY200812250275.html

まあ、あるだろうとは思ったが。に、しても笑えるよな。流石ニンゲン、とでも言うか。

(関連)
12月20日 ゲンダイネットLivedoor 経由)
ブッシュ 軽く靴をかわした身体能力と鍛え方
 http://news.livedoor.com/article/detail/3948378/

何気に、これは凄い。5キロを20分以内で走るだなんて! 一体どんだけトレーニングに時間を割いているんじゃろーか? (てか、よくそんな時間あったよな、というか)



プーチンの帝国・ロシア(たぶん)】

12月26日 ファクタ(goo経由)
えっ、ロシア大使館はまだ「ソ連領」
 http://news.goo.ne.jp/article/facta/world/20081226-01-00-facta.html

てか、これ、ほんまにこういうことなんじゃろか。面白いっちゃー面白いもんだが(まるで他人事だから)、当事者たちはピリピリするよね、これは。



【男女不平等inサウジアラビア

12月25日 CNN
サウジの女性団体、8歳少女の結婚を容認した裁判所を非難
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200812250040.html

昨日の件の続報。でも、非難声明があったところで、あんまひっくり返らなそうな国だからなあ。それにしても、

>裁判官は、少女が年頃になれば自分で裁判所に離婚の申し立てができるようになると判断、夫となる男性に対し、少女が年頃になるまでは婚姻関係を結ばないよう求めたという。

ここで言う年頃とか、そのあたりはどうやって線引きするんだろう。なんか、相手の男が恣意的にどうとでもできそうな感じがして、すげー怖い。



【ニッポンもんだい】

12月26日 神戸新聞(共同配信)
空自イラク派遣の経費2百億円超 政府答弁書
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001630972.shtml

12月26日 毎日新聞
イラク支援:5年間の空自経費は200億円超 政府答弁書
 http://mainichi.jp/select/world/mideast/news/20081227k0000m010017000c.html

納税者の一人として、この数字、記録しておこう。
20,000,000,000円超、な。
で、大量破壊兵器とかって、結局無かったんだぜ。


12月26日 琉球新報yahoo! 経由)
「8歳名指し前代未聞」 高江住民、防衛局申し立てに抗議
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000012-ryu-oki

昨日の続きがあった、んで、読んで腹が立ったので、リンク。

>住民によると、現場で名前を聞かれた人はおらず、訴えられた15人の中には8歳の子どもが含まれていたほか、現場にいない人もいたという。

なんか、てきとーにでっち上げとか、いっぱいやってるよね、これ。絶対。
 

12月25日 時事通信(goo経由)
文民統制の研修義務化=田母神問題で再発防止策−防衛省
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-081225X421.html?C=S

12月25日 日経新聞
防衛省報告、田母神論文は「不適切」
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT3S2501N%2025122008&g=P3&d=20081225

>「文民統制の面からも適切ではない、重大な事案」と指摘。 (日経)

まあ、そうだよなあ。むしろ、今まで管理が悪すぎだった(というか無かったというかずぼらだったというか)、という面も。



【今週の、これは見事な再犯防止の技法】

12月22日 スポニチ
再犯率0!万引犯から「人件費もいただきます」
 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/12/22/04.html

これはすげー。

>同社の規定では、従業員らが容疑者の目星を付けた時点から警察の聴取終了までの人件費を、請求書として容疑者らに郵送。1週間以内に支払いがなければ催促、4度目で内容証明を送る。これまで約82%が払い、大半が1回の請求で済んだ。平均額は約5000円で2万円を超えることもあった。

てか、コスト負担の原因を考えるとものっそい当然のことなんだよな、この請求は。



【本日の、戦争と平和

12月26日 サーチナyahoo! 経由)
「非暴力の銃」で遊ぶ子―冬の日だまり、北京の公園で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000041-scn-cn.view-000

中国に置かれた、というのがちと意外。作者はスウェーデン人。

.