04月4日くらいまでのスクラップから

先日ふと取り上げたデーヴ・グロスマンだが、
よくみかける『「戦争」の心理学』(二見書房、ハードカバー)よりも、
『戦争における「人殺し」の心理学(ちくま学術文庫)の方を
先に読む方がオススメかもしれないな、と思いつつ。
文庫で1,500円というのはちとアレだが。
(いずれも、その内容の全てに賛同できるわけではない。念のため)


あれやこれやの参考図書をもっと読む時間が欲しいと切実に思いつつ。
スクラップを。


パレスチナイスラエル

04月04日 朝日新聞
メールが語る本当のガザ 京大准教授が和訳、本に
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200904040065_01.html

>「ガザ通信」は142ページ、1575円(税込み)。問い合わせは青土社(03・3291・9831)。

おおっと、メモメモ。



【中国のゆくえ】

04月03日 ロイター
豪首相とリオ・ティント、中国からサイバー攻撃受けた可能性=豪紙
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-373182.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000182-reu-int

先日判明したアレ、どうも豪州で表沙汰になってきたみたいだな。


04月02日 朝日新聞
「召使の国」と香港誌に書かれフィリピン怒る 南沙問題
 http://www.asahi.com/international/update/0401/TKY200904010328.html

>ツァオ氏はさらに、自宅で雇っているフィリピン人家政婦に「給料を上げて欲しければ、フィリピン人の仲間たちにスプラトリーは中国のものだと伝えるように警告した」「スプラトリーという言葉を聞いたらメードに『中国です、ご主人様』と叫ばせるようにした友達がいる」などと記した

これは怒る。俺ですらぶん殴りたくなるほどに。
んで。

04月02日 Record China(yahoo! 経由)
「召使の国」発言の香港コラムニストに入国禁止令、公開謝罪を要求―フィリピン入管当局
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000017-rcdc-cn

フィリピンもこう出た。

>ツァオ氏は「同じ文章でも文化背景が違う人が読めば全く違う感想を持つようだ。誤解を引き起こしたことに対し、おわびする」と話している

いや、文化背景の思いっきり違うニッポンの俺ですら、腹が立ったから、これ。



【虹の記録・あるいは性的少数者の生き易い場所は誰にとっても風通しのいい世界であることについて】

04月02日 CNN
スウェーデン国会、同性婚を合法化
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200904020009.html

その一方で。

04月03日 CNN
バーモント州下院、同性婚法案を可決 知事は拒否権発動
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200904030012.html

やっぱりコイツは拒否権を発動。

04月04日 CNN
同性婚禁止は違憲アイオワ州最高裁、承認は全米で3州目
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200904040007.html

んで、アイオワはこうきた。
個人的には法律婚に興味が一切ないのでソレを求める心理はようわからへんが、ノンケに保障されとる権利がノンケ以外の人びとに保障されていないという不平等は明らかに問題があるとだけは指摘できるかと。



【ニッポンもんだい】

04月02日 朝日新聞
「話さないと飼い猫ミイラに」取り調べ中禁止行為24件
 http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200904020120.html

うわ、こんなこと言われたら、あることないこと、みんな迎合しちまうよ、俺。てか、何かあったら、まずはウチの猫たちの餌と水とトイレの心配が真っ先に来るからなあ。


カンボジア国境での小競り合い(と言える内容であればいいのだが)と
パキスタンの米軍無人空爆での民間人死亡なども気になっているんだが、
ちょっと追いきれてないので今回はパス。
ではまた、次回。

.