04月06日のスクラップから

すまんが、時間も気力もないので短めに。


それにつけても、夕日の長くなったことは嬉しい限り。


アメリカ戦争】

04月06日 ロイター(yahoo! 経由)
焦点:北朝鮮ロケット発射、米軍需産業にとっては朗報か
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000452-reu-int

軍人にとっては、敵がいないことには商売あがったりだしな。


04月06日 CNN
戦死米兵のひつぎ、メディアに撮影許可 91年以来初めて
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200904060018.html

なんだかんだで、アメリカ合州国も結構な報道管制を敷いとってんねんな、と思いつつ。



【ことばにできない、世界のまずしさ】

04月06日 朝日新聞
コンテナにアフガン人45遺体 パキスタン西部、密航か
 http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200904060036.html

パキスタン西部バルチスタン州クエッタの郊外で4日夕、大型トラックのコンテナに約110人のアフガニスタン人が閉じこめられているのが見つかった。うち45人は死亡していた。

実は、これにそっくりな映画を大昔に見た記憶があるんだが(映画では被害者3人)、さすがにそれはフィクションだと思いたいと思っていたら、こんなことに。



【本日の続報】

04月06日 Record China(yahoo! 経由)
フィリピン人メイドら1000人以上が抗議デモ=「召使の国」発言に反発―香港
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000013-rcdc-cn

署名中の写真など

>参加した1人は「ツァオ氏の発言は氷山の一角。フィリピン人は香港で常に差別を受けている」と憤慨する。

.