04月16日のスクラップから

もしも納豆がカラシとしょうゆに出会えなかったとしたら……?
ぞっとするよな。な?


どーでもいいな。
時間が取れたので、スクラップを。


【紛争の真ん中で・チェチェン

04月16日 CNN
チェチェンでのテロ掃討作戦の完了を宣言、ロシア政府
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200904160029.html

04月16日 共同通信(goo経由)
チェチェンの対テロ作戦が終了 ロシア、駐留経費が重荷
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2009041601000741.html

04月16日 時事通信(goo経由)
チェチェン紛争終結を発表=兵力、段階的撤収へ−ロシア
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090416X497.html

ちょっと前にその可能性が流されていた上での、この報道。なかなか信じがたかったが、どうやら本当っぽい。

内務省によると、チェチェンでの作戦終了を受け、治安部隊約2万人が撤収の見込み。ただ、1師団程度の兵力は残留し、引き続き治安維持に当たる見通し。

傷つく人がもう出ないことを祈りたいのだが、そう上手くまとまってくれるんだろうか。

チェチェン紛争では1994年と99年の2度、大きな衝突が起きている。ロシア軍や現地政府の民兵などによる住民の人権侵害批判も根強い。

こっちの件は、強引なかたちでうやむやにされそうな気が。



【ニッポンもんだい】

04月15日 日経新聞
世襲議員の立候補制限は困難 首相、制限に慎重
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090416AT3S1501X15042009.html

なんだこのギャグは。せっかくだから、日経の記事 全文コピペ。短いし。

麻生太郎首相は15日夜、自民党内の一部から国会議員の世襲立候補を制限すべきだとの意見が出ていることについて「基本的には被選挙権を得た方はどなたでも、ということになっている。誰だからできないと制限するのはなかなか難しい」と述べ、慎重な考えを示した。首相官邸で記者団に語った。

日経としては鮮やかなジャブのつもりだったんだろうけれども、なんだか馴れ合っているようにしか見えないのは穿ち過ぎか?



【世界の貧困の真ん中で】

04月16日 NNA(yahoo! 経由)
【インド】世界の欠食児童の半分がインドに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000112-nna-int

どうやってカウントしたんだろう、と思ったらWHO(世界保健機構)の数値とのこと。ちょっと大げさな気もするが、とはいえ人口比もパねぇからな。

>世界の欠食児童の49%はインドに住んでいる――。急速な経済発展にもかかわず、十分な食事をとることのできない子供たちが大勢いる実態が、世界銀行インド事務所によるリポートで明らかになった。

>世銀インドは世界保健機構(WHO)がまとめたデータを引用。それによると、世界の発育不全児童の34%もインドにいる。



【本日の、誰がそのおっぱいを測るのか?】

04月16日 朝日新聞
サウジ女性「男性店員だけの下着店はイヤ」 不買運動
 http://www.asahi.com/international/update/0414/TKY200904140326.html

宗教上のことで女性下着店で働く女性店員を全員クビにしたというハナシは聞いていたが、それが不買運動にまで発展していたとは。

>見ず知らずの男性店員に相談して下着を買わなければならないうえ、公共の場で衣服を脱ぐことになるため、下着店には試着室もなく、

え゛? 公共の場で衣服を脱ぐ??

不買運動の中心はジッダの女子大で金融を教える講師リーム・アサドさん。昨秋、インターネット上で賛同者を募ったところ、「男性店員から『あなたのブラジャーのサイズはもっと大きい』なんて言われたくない」などと、サウジ内外の女性約1700人が味方についたという

……なんか妄想すげーな。本当にそんな買い物の仕方になるのか、サウジでは。
んでもって『あなたのブラジャーのサイズはもっと小さい』と言われる方が打撃が大きそうだが、これ(←激しくどうでもいい。てか、ひんぬーにはひんぬーの良(以下自粛
てか、ネットで買えばいいんじゃね? 姉妹や母子、女友だち同士でサイズを正確に測りっこして。



【本日の、最近見た中で一番美しい天体写真】

04月15日 ナショナル ジオグラフィック
太陽嵐の3次元撮影に初めて成功
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=88338511

上のリンクは拡大写真の方にダイレクト。とにかく美しい。心動かされた……

.