06月17、18日のスクラップから

時間がないので、巡回を切り上げて更新。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

06月18日 CNN
グアンタナモ収容者の虐待画像公開差し止め法案、上院で可決
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200906180019.html

自分がやったことすら直視できないんだけれども、という件について。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

06月18日 日経新聞
天安門事件追悼集会を放送したテレビ局の編集者らを停職
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090618AT2M1802C18062009.html

中国当局天安門事件に関する報道に対し厳しい報道管制を敷いており、事件から20年の今年は、外国テレビ局が関連映像を流すと画面が突然暗転するなどの措置が取られていた

ふと思ったんだが、今盛んに話題になっている陵辱エロゲの規制問題関連に熱くなっているヒトたちは、この問題(っちゅーか中国とかその他含めた非民主的国家における言論の不自由問題など)についてもやっぱり同じように熱くなれるものなんだろうか。
中国関係だと、嫌中やネトウヨあたりはよく取り上げているだろうけれども、そういう自分の慰撫にまつわる動機じゃあなくって。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

06月17日 日経新聞
ミャンマー最高裁スー・チー弁護団の訴え受理
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090617AT2M1702517062009.html

体裁だけでも平等っぽさを目指しました、というところか。
そもそもこの法律自体がおかしいのに。



◆ ◆虹の記録・性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

06月17日 CNN
連邦政府職員の同性パートナーへの手当、大統領が承認へ
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200906170009.html

06月18日 日経新聞
政府職員の同性パートナーに福利厚生拡充 米大統領が発表
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090618AT2M1800V18062009.html

このほか、共同、時事などでも報道アリ。同性婚にエネルギーを割きすぎるよりも、むしろこうした方面の権利拡大に力を入れていく方が実利的な差別解消に近づいていいような気がするなぁ。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

06月18日 時事通信(goo経由)
脳死を一律死にしないで」=慎重な議論求める−移植法A案反対の遺族ら
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090618X157.html

>「わたしは死体と寄り添っていたの?」。中村暁美さん(45)は本会議場で、長女有里ちゃんの写真を忍ばせ見守った。有里ちゃんは3年半前、原因不明の急性脳症に襲われ、医師から「脳死」を宣告された。しかし、「温かい体があり、成長する体がある」と、2007年9月に4歳8カ月で他界するまでの約1年9カ月にわたり付き添った。

>「心臓が動かなくなり、体が冷たくなって初めて家族は今旅立ったんだと感じた。脳死は死の宣告ではなかった」と語った。

今頃こういう報道が。
てか、ニホンのここんところの報道の流れって、ずっと脳死オールオッケー系の声ばかり取り上げられていたような気がしてならないんだが。もうレールを敷き終わった後になって、こういう「いや実は……」的なもん出されても、アリバイづくりにしか見えない。

.