今週スクラップ、積み残しから

今日までのスクラップのうちクリッピングしそびれた分をまとめて紹介。


◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

07月10日 毎日新聞yahoo! 経由)
ミャンマー>スーチーさん裁判 24日に最終弁論し結審へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000124-mai-int

07月11日 CNN
スー・チー氏公判、24日に最終弁論を予定 結審へ
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200907110012.html

裁判というよりも茶番劇なんだが、結果は深刻なことになりそう……
ふと今気づいたんだが、毎日の表記が「アウンサンスーチー」とビルマミャンマー)式になっていた。ビルマの名前にはファミリーネームやファーストネームの概念はないらしいからな。



◆ ◆中国のゆくえ・対ウイグル◆ ◆

07月09日 読売新聞(goo経由)
ウイグル暴動、遺族・負傷者に補償金支給へ
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20090709-567-OYT1T00420.html

07月10日 時事通信(goo経由)
遺族に300万円支給=新疆暴動、補償で収拾図る−中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000131-jij-int

金で懐柔、キタコレ。

>5日のウルムチでの暴動に関し、当局が、当初の衝突で死亡した約140人の遺体をトラックで運び去った後、現場に駆けつけた遺族らを改めて銃撃するなどしたため、犠牲者が増えたと主張

亡命ウイグル団体による。


07月09日 産経新聞yahoo! 経由)
日本在住ウイグル人「日本でも言いたいこと言えない」 中国政府が監視?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000600-san-int

そりゃ故郷に帰るつもりならばご機嫌を損ねないようにというかそういうことになるだろうし、それ以前に故郷に残る親きょうだいへの迫害も気になるし。つか、

>仮に日本でデモがあっても、男性は「自分が参加するわけにはいかない」と複雑な胸の内を明かす。その理由について「中国当局の目」を挙げた。

中国だけでなくて、他にも、非民主的国家ならば似たようなことやってるってば。あの国とかあの国とか。


07月11日 CNN
死者184人と、民族別内訳も初めて発表 ウルムチの騒乱
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200907110019.html

07月11日 朝日新聞
死者184人に増加 ウイグル自治区での騒乱
 http://www.asahi.com/international/update/0711/TKY200907110110.html

07月11日 日経新聞
新疆暴動「死者は最大3千人」 ウイグル会議主席が指摘
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090711AT2M1100P11072009.html

数字も錯綜。ちなみに日経は、新華社発表の184人報道もしている。
本当に数字がまちまちだが、これはもう第三者機関に調査させるほうがいいに決まっている。
と、思ったら、既にそのアイデアは出ていたんだな。

07月09日 時事通信(goo経由)
三者機関が真相究明を=ネット映像が暴動の引き金−世界ウイグル会議
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090709X276.html


(番外)
07月09日 Record China(yahoo! 経由)
ウイグル暴動>「犠牲者はウイグル族ばかり」の報道も、大統領が平和解決呼びかけ―トルコ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000019-rcdc-cn

新華社もとい中国中央政府の黒板状態になっているレコチャ(あとサーチナあたりも酷い)に、珍しい視点からの記事が。これの情報源は英BBC

>トルコの駐アンカラ中国大使館前では、暴動に対する中国政府の対応を批判するデモ活動が連日行われているほか、一部のトルコメディアはウイグル族団体を擁護する声明を発表、このほどのウルムチの暴動で殺害された人はウイグル族ばかりだと報じているという。現在、トルコには中国から逃れてきたウイグル族が多数在留している

ニホンにいると、米国欧州、あとせいぜいアジア(のほとんど独裁国家たち)の情報が中心だから、中東の視点というのは(英→中経由であっても)珍しいんじゃないか、と。俺だけ?



◆ ◆虹の記録・あるいは性的少数者の暮らしやすい世界は◆ ◆

07月07日 ロイター(yahoo! 経由)
米軍の同性愛者への方針を見直す時期=パウエル元国務長官
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000648-reu-int

別に軍隊を推奨するわけではないが、元がだいたいむちゃくちゃな言い分だからな。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

07月07日 読売新聞(goo経由)
女性の再就職、「正社員」希望者の4人に1人だけ
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090707-567-OYT1T00911.html

根っこで「女は台所でうろうろしてればいいんだ」とかなんとか思っていそうな読売ですら取り上げた(やっぱ日経は取り上げてないのかな)内閣府の調査。

>平均年収も希望より50万円少ない94万円だった。

>再び職に就いた女性のうち、正社員として再就職を希望していたのは41・1%で、実際に正社員になることができたのは11・6%だった。パートなどの非正規社員の希望者は46・7%だったが、これを上回る64・6%が非正規社員となった。


07月11日 時事通信yahoo! 経由)
提供者側視点ようやく脚光=修正A案付則に遺族ケア−臓器移植法改正13日参院採決
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000062-jij-soci

>救急医療の充実を訴える声も相次いだ。全国交通事故遺族の会の井手政子理事は「『助かるはずの命』はまず救急医療を必要とする人。治療が尽くされなければ、移植が入り込む余地はない」と強調

そして大半の(貧乏)人は、こっち。

.