07月19日のスクラップから

まだまだ慣れまでは ほど遠く。


それでも今日も、スクラップ。
休日だから少ないぞ。


◆ ◆中国のゆくえ・対ウイグル◆ ◆

07月19日 Record China(yahoo! 経由)
ウイグル暴動>地元幹部、「警察が“暴徒”12人を射殺した」―新疆ウイグル自治区
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000007-rcdc-cn

07月19日 読売新聞
ウイグル族12人を射殺、自治区当局者が認める
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20090719-567-OYT1T00632.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000632-yom-int

なんとまあ命の軽い国よ……てか、その数字、相当小さく見繕って言ってるよな?


07月19日 Record China(yahoo! 経由)
ウイグル暴動>「国家分裂扇動罪」などで近く起訴か―中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000011-rcdc-cn

新華社による。なんか、知らないうちにこっそりとあれこれやっていきそうな悪寒が。
あとどうでもいいが、ロイターの記事関係が思いっクソ酷い新華社寄り、つかあんたんとこいつの間に中国代表部になり下がってんの? 状態なのが萎え。まだRecord Chinaの方がマシに見えるってどういうことだ?



◆ ◆パレスチナイスラエル◆ ◆

07月16日 AFPBB
ガザ参戦のイスラエル兵が証言、「まず撃て」「民間人を盾に」と軍が指示
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2621767/4362189

昨日の情報の別情報。てか、リンク先の写真をぜひ見てほしい。軽くショックを受けたんだが、自分だけか?



◆ ◆本日の、アメリカ戦争を支えるちょっとした考え方◆ ◆

07月18日 CNN
新車のトラック購入で、自動小銃AK47」を無料サービス
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200907180021.html

>米ミシシッピ州バトラーにあるトラック販売店が今年8月、新車の購入者に自動小銃の「AK47」を提供するサービスを開始することになった。

>同銃の保持に必要な許可証を得た後に、引き換え券を渡す仕掛け。同店では前にも、別の銃の無料サービスをやったことがあるという。

AK47の値段は450ドル(約4万2300円)前後。店の経営者は、客はAK47の引き換え券で別の好みの銃を得ることも可能と宣伝している。

短いので、思わず全文コピペ。つか、CNNも別段これに対して好悪の判断は差し挟んでいないっぽい口ぶりなのも、微妙に気味悪い。
てか、アメリカの常識は世界の非常識?


◇ ◇ ◇

本屋に行ったんで、中国と新疆ウイグルの関係についての本を探してみたんだが、
ほとんどない、つか全くない。
チベット関係の書籍はかなりあったんだが。
都心の、名の通った大型書店であってもこの状態。
日本全国だとどの程度の情報が基盤にあるのだろう、と、心もとなく感じたり。

ではまた(たぶん)明日。

.