ここ2、3日のスクラップから

新しいPCのIEのお気に入りがちょっと使いづらい。
つらい。


スクラップを。


◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

07月24日 神戸新聞(共同配信)
スー・チーさん重ねて無罪主張 次回審理で判決言い渡し
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002158626.shtml

07月24日 毎日新聞yahoo! 経由)
ミャンマー>スーチーさん裁判、最終弁論終了せず
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000133-mai-int

07月24日 CNN
スー・チー氏の国家防御法違反裁判、27日結審か、ミャンマー
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200907240028.html

重ねて無罪主張というのは、そりゃあそうだろう。当り前だ。んでもって、軍事政府は何か世界的に大きなことが起こっている間にこっそりコトをしでかそうとしている気がして、不安。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

07月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
<重傷米兵>脳損傷52%にも イラクなど戦闘激化背景に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000008-mai-int

>診断される帰還兵の9割以上が、頭部に目に見える外傷のないタイプ。手製爆弾攻撃などで超音速の爆風に伴う衝撃波(圧力変化の波)を受け、脳細胞が損傷されるのが原因とされる。

アフガンにも兵隊ツッコんでるから、被害帰還兵はもっと増えそう。


07月25日 CNN
ベトナム戦争時代の缶詰ケーキ開封 米陸軍兵の退役記念
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200907250006.html

ケーキの缶詰ってのはなんかメルヘンだが、現実はそのかけらもなく。なんか、良かったハナシ系のニュアンスで報道されていることに違和感があるんだが、それは俺だけか?



◆ ◆びっくりするのはどこの誰? ・インド◆ ◆

07月23日 インド新聞(yahoo! 経由)
諜報員を市民から募集:国家安全保障局
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000000-indonews-int

>一般市民が諜報員として活動する「市民情報ネットワーク」を立ち上げるという

これ、インドだとすごくザルになりそうな気がする。これって偏見なんやろか(悩。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

07月24日 時事通信(goo経由)
女性差別解消で国内法不備=慰安婦問題でも日本批判−国連委
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090724X876.html

07月24日 朝日新聞
女性差別、変わらず」 国連委、日本に苦言
 http://www.asahi.com/international/update/0724/TKY200907240216.html

その他いろいろメディアが取り上げていたけれども、ま、世界から見たニホンなんてこんなもん。そりゃ意思決定機関に当事者が少ないんだから、「俺ルールでは頑張っている」(つもり)んだろうが、まあ実はそいつが頑張りでもなんでもない、屁のツッパリにもなってない、ということを指摘されているだけのこと。



◆ ◆今週の、心奪われた巨大アート◆ ◆

07月25日 朝日新聞
巨大魚、海を町を悠々…豊浜鯛まつり 愛知・南知多
 http://www.asahi.com/national/update/0725/NGY200907250015.html

この鯛! なんというクオリティの高さ!! 素晴らしい!!! つか、正面やアオリ アングルから見た間抜けな表情だとか、なんというかすんげー好み。

.