07月30日のスクラップから

とりあえずすぐにアップ。


補足はあとで。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

07月30日 毎日新聞yahoo! 経由)
<アフガン>米無人機による攻撃、南部で多発 子供ら犠牲に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000029-mai-int

米兵や関連の「兵士」の戦死のニュースなんかよりも、こういうことをもっときちんと伝えるべきだと思う、報道は。


07月30日 時事通信(goo経由)
ホームレスに片道航空券=無料支給で「脱出」奨励−NY市
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090730X915.html

つか、アメリカ問題として括るべきなんだろうが。

>米ニューヨーク市当局がホームレスを減らすため、国外を含む他都市への「移住」を決めたホームレスに対し、目的地までの片道航空券などを無料で支給していた

……



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

07月30日 日経新聞
不法滞在で母子手帳不交付 三重・鈴鹿市、是正検討へ
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090730STXKD082629072009.html

「こいつらニンゲンじゃねえ!」という今は亡きセガサターンの大昔のCMを思い出しながら。
悪いことしたやつは死んでも構わない、という思想をかたちにしたんだね、この輩たちは。



◆ ◆本日の、誰がそれを決めるのか◆ ◆

07月30日 AFPBB
ズボンはいた女性を「みだら」と逮捕、有罪ならむち打ち40回
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2626225/4409475

その他CNNなどでも報道あり。
でも、それがみだらか否かというのは、もちろん文化的な文脈もあるにせよ、見る側の視線のありようも大きいと思うのだが。
(てか、「ブス」だったらその閾値が思いっきり下がるような気がするんだが)

.