08月08日のスクラップから

猫の可愛すぎさは、けしからん! 実に、けしからん!!


◆ ◆核兵器への向き合い方◆ ◆

08月05日 フジサンケイビジネスアイ
学校で被爆の苦しみを教わらなかった……米国で広がる『はだしのゲン
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0908/05/news015.html

はだゲンしかいい媒体がないのかなあ。いや、ゲンが悪いというわけではないが、なんかワンパだし。
コミックに限らず、ツールはいろいろとあると思うんだ(パッと思い浮かんだのはいわさきちひろのシリーズとかの、絵本・児童文学系)。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

08月07日 朝日新聞
中国人実習生、初の過労死申請 残業最大180時間
 http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY200908070314.html

08月07日 神戸新聞
中国人実習生は過労死と労災申請 全国初、長時間労働
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002208474.shtml

08月07日 日経新聞
中国人男性「長時間労働で過労死」 遺族が労災申請
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090807AT1G0702D07082009.html

このほか、時事、共同などでも。
こうやって表に出てこない似たような例はいっぱいあると思う。ニホンジンの持つ差別感覚からして。
で、これもまあ残業の数字がきちんと取れたから表に出せたんだろうな、と。



◆ ◆今週の、下種な方々◆ ◆

08月06日 産経新聞
米国では原爆投下「エノラ・ゲイ」のグッズ化も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090806-00000553-san-int

産経だからガセの可能性もなくはないと思ったが、いや白人の差別意識を考えるとこのくらい平気でやらかすよな、と。
てか、田母神並みの無神経さだよなあ〜。

.