08月15、16日のスクラップから

荒川アンダーザブリッジ』アニメ化の話は、軽くショック。
好きな作品ほどアニメ化して欲しくないと思うのは、自分だけか。


しかもそれを上回る「田中真紀子 民主党入党」のニュースも飛び込んできて。
このところ、なんか変にもやもやするニュースが多すぎ。


スクラップを。


◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

08月15日 朝日新聞
上院議員スー・チーさんと面会 米国人男性釈放へ
 http://www.asahi.com/international/update/0815/TKY200908150164.html

08月15日 時事通信
スー・チーさんと面会=米上院議員、軍政トップとも−有罪の男性帰国へ・ミャンマー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000082-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090815X686.html

その他各紙の報道アリ。で、最近のもやもやの中でもトップはこれ。
なんで、あの電波男が帰国なんだよ!



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

08月14日 時事通信
新疆武装警察トップが昇格=暴動鎮圧に功績−中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000156-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090814X564.html

昇格に値するほど酷いことをやったんだな、という読みもできるんだが、これ(鬱。



◆ ◆昨日の、本物のボブ・ディラン◆ ◆

08月15日 CNN
通報受けた警官が急行、不審者は本物の「ボブ・ディラン
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200908150017.html

>警官2人は、ディランさんに身分証明書の提示を求めたが、ディランさんは持っていないと返答。近くに止めてあった、ツアー用のバスまで同行し、そこで身分証明書を見せられて、「本物」だと分かったという。

>2人が駆け付けた時には雨が降る中、ディランさんは傘もささずに濡れており、フードをかぶっていた。雨の中、なぜ歩いているのかと問われ、「歩きたい気分だったから」と答えたという

傘をささなかったから怪しいがられたのかな。



◆ ◆先週の、器物破損を学術研究する◆ ◆

08月15日 毎日新聞yahoo!経由)
ドイツ 女子トイレ落書き700件 院生が分析
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000003-maip-int

>論文によると、落書きは「思い込みで自己主張する派」と「自分のことは棚に上げて他人を攻撃する派」に大別される

>真剣な議論が成立するケースもあり、「菜食は本当に体にいいのか」については、複数の人が壁いっぱいに計約60回ものやり取りを続けた

何、このドイツ人女子たち! つか、男子トイレとの比較研究が待たれるところ。
 


◆ ◆先週の、愛らしいおめめ◆ ◆

08月14日 朝日新聞
「金魚ねぶた」ぷかり 山口・柳井で金魚ちょうちん祭り
 http://www.asahi.com/national/update/0814/SEB200908130069.html

写真にやられた。なんとなく、この金魚(のデザイン)、シュミだ。


◇ ◇ ◇

今週は忙しくなりそうな。
更新がとびとびになったら、スマン。

.