08月21、22日のスクラップから

先日通りがかった選挙の看板。
「エコ政治」が「エロ政治」に見えた件について。


疲れているんだよな、ということにしておけ!
……スクラップを。


◆ ◆弾丸はシャベルにはかなわない◆ ◆

08月22日 AFPBB時事通信配信)
アフガンの用水路全通=ペシャワール会
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2633095/4482849

今日一番心震えた写真。ニホンの一地方の小規模なNGOがこれをやり遂げたという点で、俺たちはもっとニホンを誇りに思ってもいいと思う。
 ペシャワール会http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/
 カンパなど⇒http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/pekai/kifu.html
 (てか、会費、安っ!)



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

08月22日 神戸新聞(共同配信)
アフガンの外部委託は7万4千人 米軍の正規兵上回る
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002262333.shtml

有名になったブラック・ウォーター社(旧)やら、あのあたりの利権への嗅覚がものすごく拡大しているんだろーなー……
 
>米軍の増派が進むアフガニスタンで、米軍と行動を共にする外部委託の民間業者の要員が6月30日時点で7万3968人に達し、米軍正規兵の約5万8千人を上回っている

そういや、こんなのもあったね……
08月21日 CNN
CIA、アルカイダ暗殺計画を民間業者に委託 米紙報道
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200908210006.html

>情報筋によると、CIAは01年に始まったこの秘密計画と当局との間に「距離を置く」ため、ブラックウォーターへの業務委託を決めた。同社が関与したのは06年半ばまでだが、その後も別の業務で他業者への委託が続いていたという。ある米当局者によれば、同計画には「数百億ドル」の予算が使われたが、ブラックウォーターに支払われた金額は不明。



◆ ◆中国のゆくえ・対ウイグル◆ ◆

08月21日 Record China(yahoo! 経由)
ウイグル暴動>中国当局が先進技術で証拠集め、映像資料を活用―ウルムチ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000010-rcdc-cn

先進技術で証拠捏造、の可能性も多々ありそうな。



◆ ◆国際感覚オンチ・ニッポン◆ ◆

08月22日 朝日新聞
スー・チーさん襲撃「関与」の組織トップ、外務省が招待
 http://www.asahi.com/politics/update/0822/TKY200908210495.html?ref=goo

報道で拾えたのが朝日だけなので、やや不安があるものの。

>外務省南東アジア1課の小野啓一課長は「農業灌漑相として招待した。日本の農業を視察してもらうことは重要だ」と説明している。ただ、テイウー氏ら同協会幹部は米国やEUでは入国ビザ発給禁止、資産凍結の対象。

外務省ってニホンで一番頭の悪い、つか国際センスのない輩が集うところなのか? マジで。


◇ ◇ ◇

明日は大仕事が控えているので、今日はこの辺で。

.