08月30日のスクラップから

日曜ってことと、選挙に資源が割かれているってこととで、気になる記事が少ない。
に、しても自民党議席の落としっぷりはオドロキ。
こんなオモロイもんを生きている内に見られるとは思わなんだ。


スクラップを。


◆ ◆虹の記録・性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

08月30日 朝日新聞
投票所入場券、性別表記消える 性同一性障害に配慮
 http://www.asahi.com/national/update/0829/OSK200908290041.html

投票関係だけではなく、書類が徐々に変わってきていますよ、という話。男女の区別が必要なところはさておき、わざわざ区別する必要のないところにまで性別表記をするのはいいかげん無駄なんじゃあないかと。それと、性別の統計が必要ない場合でもわざわざ区別入れて統計する例はよくみられるのでむしろそういう方を見直していく機運の方がええのんとちゃいますか。



◆ ◆アメリカ戦争(たぶん)◆ ◆

08月29日 神戸新聞(共同配信)
イラク、靴投げ記者が来月釈放へ 弁護士明かす
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002286712.shtml

実は昨日の積み残しだったり。続報の配信がえらく減っているような。この件に限らず、報道の「トレンド」やら「ブーム」やらの賞味期限が短過ぎ。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

08月29日 朝日新聞
デカセギの苦境、劇で訴え 日系ペルー人労働者ら
 http://www.asahi.com/culture/update/0829/TKY200908290146.html

ニホンで滞日外国人が話題になるときって、だいたい治安がらみだとか犯罪云々という観点からのものが多いんだけれども、実はニホンジン側が彼らを搾取している事例の方がボリュームとしてははるかに大きい、の、かもしれない、ということくらいはもうちょっとだけ考えた方がいいと思う。だいたい、力関係から見てもそういうもんだろうし。


◇ ◇ ◇

明日からまた2、3日ばかり、仕事で根を詰めるので、おそらく更新は無理かと。
スマンが、またな。

.