09月02日のスクラップから(縮小版)

微妙に時間ができたので、今日のスクラップを紹介。
ただし、縮小版にて。


◆ ◆虹の記録・あるいは、性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

09月02日 CNN
バーモント州同性結婚合法化法が施行
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200909020023.html

同性間の婚姻はさておき、異性婚に対する社会の過剰な保護だとか、そういうのを問題にしていくという運動スタイルはないのかしらん。

 

◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

09月02日 CNN
アフガン軍事作戦の不支持率、過去最高の57% 世論調査
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200909020014.html

ちなみに支持率は42%。かくして、戦争は続く、と。

>また、この作戦で勝利するだろうと考えている割合は約6割に達し、「負け戦」だと考えている米国人は少なかった。しかし、現在の状況を「勝利」と考えている割合は35%にとどまり、これまで費やした代償に見合う勝利が得られるかどうかについては懐疑的な意見が多かった。



◆ ◆本日の、これはちょっとにわかには信じがたい件について◆ ◆

09月02日 神戸新聞(共同配信)
路上者を殺害、臓器摘出 中国、移植ビジネス横行
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002301902.shtml

ガセじゃね、という気がちょっとしなくもないが。

>警察はその後、臓器移植が盛んなことで知られる広東省広州市の中山大付属第3病院を摘発。肝移植科の副主任医師らが興義市の診療所医師と結託、死体で見つかった男性から臓器を摘出した疑いをもたれている。

金銭が絡むとなるとなると、どうか……ヒトは銭のためなら簡単に暗黒面に陥るもんだし……

.