11月06日のスクラップから

1人が100%頑張るよりも、100人が微力をちょっとずつ持ち寄る方が効果が高いのにねえ。
なんでこう、世の中ってぇヤツは、それが上手く回らねえんだろうな。マッタク。


愚痴はいらんな。スクラップを。


◆ ◆中国のゆくえ・対チベット◆ ◆

11月06日 時事通信
チベットで現実的政策を=中国に「高度な自治」を要求−ダライ・ラマ単独会見
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000103-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-091106X557.html

どうして時事との単独会見となったのかがちと疑問なんだが、とりあえずクリップ。言っていることは従来とあまり変化のないところ、というかそういうところを時事はピックアップしているだけみたいだが。


11月05日 サーチナyahoo! 経由)
独立封じ込め…中学で「民族常識課」−山東青州
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000063-scn-cn

「教育」の問題は実に重要。イロイロな意味で。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

11月05日 CNN
関係改善にはミャンマー国内の民主化努力必要 米高官語る
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200911050017.html

昨日のクリッピング漏れ。どうも今回のビルマの件では結果報道が少ないんだが、これはそんだけ成果がなかったという理解でええんやろか。週末を挟んだから、という感じではなさそうなんやが。うーむ。



◆ ◆アメリカ戦争、のかんけい◆ ◆

11月06日 時事通信yahoo! 経由)
7割がアフガン撤退望む=死者増大で厭戦気分−英調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000225-jij-int

そらそやろな、としか言えまへんがな。
以下、短いので全文コピペ。

>英民間テレビ局チャンネル4が5日夜放映したアフガニスタン政策に関する世論調査結果で、英国民の73%が「1年以内の駐留英軍の撤退」を望んでいることが分かった。うち即時撤退を主張する人は35%と、2週間前の同様の調査より10ポイント上昇した。

>また「反政府勢力タリバンとの戦いに勝利できる」と答えた人はわずか33%で、2週間前(42%)より大幅に低下。一方、「勝利はもはや不可能」との回答は57%に上った


◇ ◇ ◇

少ないが、今日はこれにて。

そんなこんなで、また次回。

.