11月17日のスクラップから

大きなポカをやらかした。しかし、落ち込んでいる暇はない。
シャカリキにがんばって失敗を取り戻さないと。
やることは山積みだし、な。


巡回縮小中だけれどもクリッピングがたまるので、今日は更新。


◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

11月16日 日経新聞
スー・チー氏、政権トップに再会談要請
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2M1602K 16112009&g=G1&d=20091116

11月17日 朝日新聞
スー・チーさん軍政と会談を要請 「国益のため」と書簡
 http://www.asahi.com/international/update/1117/TKY200911170001.html

11月17日 時事通信(goo経由)
タン・シュエ議長との会談要望=スー・チーさん、2度目の書簡
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-091117X581.html

11月17日 神戸新聞(共同配信)
軍政トップとの面会要請書簡公開 スー・チーさんの野党
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002522393.shtml

それにしてもスーチーの粘り強い交渉はスゴイ。これだけ長期の軟禁状態にあり、手札も少ないというのに、相手を交渉のテーブルに着かせようという切りこみ。
あと、今回の報道では読売が群を抜いて酷い。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

11月17日 時事通信(goo経由)
汚染ミルク被害者の父も拘束=米大統領北京入りで中国当局
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-091116X421.html

理由はどうであれ、ちょっとでも声の大きい人間ならば即逮捕、というのがこの国セオリー。被害者なのに……
あ、ニホンも似たり寄ったりか。 



◆ ◆本日の、悲しい数字◆ ◆

11月17日 CNN
餓死する子供、5秒に1人 食糧の不均衡分配が原因と
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200911170036.html

飢え死にする子どもや大人がいる、その理由は食料が少ないこと以上に分配が不公平なこと、をきちんと言っている点は評価できると思う。でも、読むとちょっと鬱になるけれども。



◆ ◆本日の、見事すぎるカミングアウト!◆ ◆

11月17日 CNN
話題騒然の売春婦、実は大学のがん研究者だった 英国
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200911170030.html

>マグナンティさんは博士論文に取り掛かっていた2003年、生計を立てるためにロンドンで売春を始め、翌年末まで続けていたといい、「その前にやっていたコンピュータープログラマーの仕事よりもずっと楽しかった」と振り返る。

小説よりも奇なる話。


◇ ◇ ◇

明日は更新難しいと思う。
ではまた次回。

.