ここ2、3日のスクラップから

フィリピンの政争というかあの殺し合いが、もうなんと言えばいいのか。
何も言えねえ。スクラップを。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

11月23日 朝日新聞
ソマリア子どもの権利条約批准へ 残るは米のみ
 http://www.asahi.com/international/update/1122/TKY200911220183.html

てか、合州国って批准してねーのかよ! 信じ難い。のろまというか間抜けというか(まあ故意ではあるにしても)。


11月24日 共同通信(goo経由)
民主党議員が戦争税提起 アフガン再増派にらみ
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2009112401000164.html

11月24日 日経新聞
アフガン大規模増派なら「戦争税の導入必要」 米下院委員長
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091124AT2M2402T24112009.html 

11月25日 CNN
ペロシ米下院議長、「戦争税」の可能性に含み残す
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200911250012.html

ナニこのおっさん。怪しすぎる。



◆ ◆よくわかる、人種差別(……たぶん)◆ ◆

11月24日 ニューズウィーク(goo経由)
オバマの肌が白っぽく見える人たち
 http://news.goo.ne.jp/article/newsweek/world/newsweek-2009112414865.html

ちょっと信じ難い部分もあるのだが、いろいろと考えてしまうハナシ……あとで考える用。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

11月24日 読売新聞(goo経由)
ミャンマー難民、来秋から受け入れ試行
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20091123-567-OYT1T00881.html

>政府は将来の本格実施をにらみ、試行期間とする10年度から3年間にミャンマー難民を年30人ずつ計90人程度受け入れる計画だ。来年2月ごろ、UNHCRから候補者リストの提供を受けて面接調査を行い、第1陣となる30人を決める。

……なんだろ、この中途半端さは。異郷の地で生活を一から始めなければいけない人間という立場に自分を置き換えてみたら、同郷者が30人とかってものっそい心細いよなあ。


11月25日 朝日新聞
ミスで「つくる会教科書」発注 学校負担で別の本購入へ
 http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY200911250236.html

ネトウヨがよく言う「工作員」が内部に……とかって言いたくなるような話。そのくらいの返品(交換)認めてやったらいいのに。てか、民間ならば普通に交換のきくレベルの話じゃね? アソコだから優遇したとか勘繰りたくなるよな、これ。



◆ ◆本日の、それが仕事なんでつか?◆ ◆

11月25日 朝日新聞
スラリ女装警官、出動中 ひったくり犯覚悟!
 http://www.asahi.com/national/update/1125/NGY200911250001.html

なぜ女装……女性警官ではあかんのやろか……?

>ただ、これまでに女装チームは7回出動したが、まだ逮捕実績はゼロ。もっと大勢を投入したいところだが、「すぐ男性とバレるような、ごつい警察官に任せるわけにはいかない」(中署)。「基準」に達する人材は、4人がやっとだという

き、基準……


(11:06ニッポンもんだい、追加)

.