12月12日のスクラップから

素直な疑問としては、世界で一番強力な軍隊を持つ、その親分が
5桁の人間の派兵を発表した週に
ノーベル「平和」賞を受賞しに行くということ、
その摩訶不思議さ。


わっかりまへんな。
……
……
スクラップを。


◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

12月12日 日経新聞
中国、「08憲章」起草の反体制作家を起訴
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091212AT2M1201X12122009.html

12月12日 時事通信社(goo経由)
反体制作家の劉暁波氏を起訴=「08憲章」で国家転覆扇動罪に−中国
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-091212X257.html

とにかくちょっとでもお上にたてつこうとしようもんなら、みんな「首をちょん切っておしまい!」(by不思議の国のアリス)状態。

08憲章のほか劉氏が発表した論文で、一党独裁批判や多党制導入などを主張したことが同罪に問われたとみられる。劉氏は昨年12月、憲章の発表直前に公安当局に身柄を拘束され、欧米各国や国際人権団体が即時釈放を求めていた。 (日経)

ふと、戦前のニホンもこんな感じだったのかな、と思ったり。



◆ ◆ニッポンもんだい(?)◆ ◆

12月12日 共同通信(goo経由)
性犯罪裁判は女性候補忌避? 他事件と10ポイント差
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009121201000465.html

見出しを見てよくわからへんかったが想像したのは、トラウマかき乱されるから女性候補の側がお断りをしているのかいな……と思いきや、違った。

>11日までに終わった裁判員裁判112件のうち、性犯罪20件の裁判員は男性が64%を占めていたことが12日、共同通信の集計で分かった。性犯罪以外の裁判員の男性比率は54%で、10ポイントも低く、弁護人の一部が裁判員選任手続きで、被害者と同性の女性候補者は被告に厳しいとみて、不選任請求(忌避)した可能性がある。性犯罪の判決は実刑が12人の一方で、11人には執行猶予付きの判決が言い渡された。 (太字強調引用者)

なんかおかしくないか。違和感は微妙なモノなんだが。でも。うーんと……、そやな。
男同士だとなあなあになって本来果たすべきかもしれへん懲役を軽くしている、という可能性の方は考えていないんだろーか。
そもそも、ニンゲン世界の半分を担当している人びとの感覚が「それは甘い」というのであれば、それはそれで本来考慮すべきというか勘定に入れるべき処罰というものじゃあなかろうか、ということも思うんだが。


◇ ◇ ◇

明日は朝が早いんだが、そいつはちょっと苦手だぜ……ああ、憂鬱。
ともあれ、なんとかやってみる也。


ではまた、次回。

.