12月22日前後のスクラップから

今日も、黒猫に呼び止められましてん。
本日は冬至というこの寒い時期、夜の始まりの中で。


猫って声かけが好きなんやろか。
よう声をかけられますねん。いや、ほんとに。


すくラップを。


◆ ◆虹の記録・あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

12月21日 CNN
ウェールズのスター選手が同性愛を告白、ラグビー界の大物で初
 http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200912210024.html

マッチョが幅きかせていそうなラグビー界で、「自分を生きる」ための突破口を開いたのだな、と。

>、「自分が同性愛者として受け入れてもらえることはないと分かっていたから、自分自身が同性愛者であることを受け入れられなかった」「涙と怒り、どうしようもない絶望という感情がいつも心にあった」と、苦悩を語っている。

>「自分は同性愛のラグビー選手として知られたくはない。まずはラグビー選手であり、そして男なんだ。ただ、同性愛者だったというだけで。それとこれとは関係のないこと。ラグビーで達成することと、家で自分がやることは、別でいいんだ」



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

12月21日 日経新聞
ミャンマー最高裁スー・チー氏の上告を受理
 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/asia/20091221D2M2103V21.html

12月21日 朝日新聞
スー・チーさんの上告審開始を決定 ミャンマー最高裁
 http://www.asahi.com/international/update/1221/TKY200912210384.html

12月22日 ロイター(goo経由)
ミャンマー最高裁スー・チー氏の上告審開始決定
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-130587.html

ともあれ動きがあった、ということで。メモメモ。



◆ ◆パレスチナイスラエル◆ ◆

12月21日 AFPBB
ガザ大規模空爆から1年、今もがれきに暮らす人びと
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2677079/5068838

写真20枚。圧巻。空は青く、子どもたちは生き生きと。でも、大地は瓦礫が積み重なる、ここは死と隣り合わせの世界。


12月22日 CNN
イスラエル、90年代に無断で臓器摘出 当時の関係者語る
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200912220011.html

イスラエルならやりかねん、ということがはっきりしただけのこと。まあ、酷いもんだが。

イスラエル保健省の報道官は声明を発表し、こうした未許可の摘出は既に廃止されていると強調。また臓器などの大半は兵士を含むイスラエル人のものだと説明し、パレスチナ人や外国人労働者からも摘出されていたとする報道内容を否定した。

否定しても、やっぱ怪しい……


◇ ◇ ◇

風邪気味でどうにもならないので、今日はこれにて。
明日は家で仕事だから、体調持ち直せるはず……んじゃ、また。

.