01月04日のスクラップから

どうやら世間も日常モードに戻ってきた模様。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

01月04日 CNN
イラク国内のブラックウオーター元従業員、「追跡中」と政府報道官
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN201001040017.html

続報。少なくとも、イラク側の対応の方がずっとまともに思える。



◆ ◆アフガニスタンに吹く風は◆ ◆

01月03日 AFPBB
アフガニスタン少数民族の子どもたちの将来作るフランスパン
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2679084/5115831

これ取り上げるんならペシャワール会の取り組みの方も見てほしいよな、AFP。フランスのメディアだからフランス人の行動を取り上げてそれを世界へと安易に情報発信ができているんだろうけれども。

・ペシャワール会 
 →http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/



◆ ◆よくわかる男女差別◆ ◆

01月04日 AFPBB
イラン、独身女性の国営エネルギー企業勤務を禁止 「結婚は道徳的義務」
 http://www.afpbb.com/article/politics/2679098/5115912

日本国憲法にある、結婚は2人の合意による、云々が実に素晴らしいテーゼであるということがよくわかる。



◆ ◆本日の、これは読みたい! ◆ ◆

01月04日 朝日新聞
投下12年後の原爆漫画、広島平和記念資料館が「発掘」
 http://www.asahi.com/national/update/0104/OSK201001040063.html

昔風の絵でなかなかかわいい。というか、掲載誌が『なかよし』というところがすげーかも。広島に近い方、今月行かれる方は、ぜひ見るといいかも。うーん、すごく読みたい。



◆ ◆今年初めの、ちょっとイイ話(だよな、うん)◆ ◆

01月04日 AFPBB
英国のパブで「史上最長の新年パーティー」、吹雪で3日間帰宅できず
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2679312/5119172

アルコール、さいこー!! ……とかっていう話か。

>閉じ込められていた間、客たちは酒を飲んだりカードゲームをしたりして過ごしたという。パブのオーナーのトレーシー(Tracy Daly)さんは、「誰も帰宅できない状況にも関わらず、雰囲気はよかった。雪の中に埋まっているよりパブの中のほうがましだったんじゃないかな」と語った。

……とかっていう話のようだ。



◇ ◇ ◇

当方も仕事モードにならないと……今週は忙しいからな。
また、次回。

.