02月01、02日のスクラップから

前回01月31日に更新した小一時間後、急に調子を崩し、
ざっくり9時間眠った。
仕事にはやや遅れとなったものの、眠ったら回復する自分の体の頑丈さに、
つくづくありがたいと思いつつ。


ああ、腰痛と肩こりがなければ尚、なんだがなあ。
……求めすぎか。
スクラップを。


◆ ◆虹の記録・あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

02月02日 CNN
同性愛原因で除隊の兵士は過去約12年で1万1千人、米軍
 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN201002020025.html

軍隊のようなところほどオモフォビアが強そうだし、と思いつつ。

>米軍では長年、同性愛者を軍から排除する政策があったが、クリントン政権時代の1993年、同性愛者であっても、そのことを公言しない限り軍務に就くことを容認する「言わない、聞かない」と呼ばれる方針に変更していた。

国防総省当局者によると、この方針が導入後、軍内では同性愛者を締め出す雰囲気が退潮したという。

>ゲーツ長官は、同性愛者差別の撤廃は、段階的かつ注意深く実施する必要性があると強調している。国防総省当局者は、同性愛者用の兵舎を設けたり、軍内で起きると懸念される憎悪犯罪対策を講じる必要が出てくるとも指摘している。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

02月01日 時事通信
民間警備会社を捜査=イラク政府への贈賄容疑−米司法省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000092-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100201X417.html

まあ、そこまで腐っているであれば、逆に一貫性があるとは言えるよな、きっと。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

01月31日 時事通信(goo経由)
日中歴史研究のNHK放送中断=天安門事件映像、視聴制限か−中国
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100131X326.html

01月31日 朝日新聞
中国でNHKニュースが中断 日中共同研究報道中に
 http://www.asahi.com/international/update/0131/TKY201001310337.html

まあ、中国らしいというか、なんというか。


02月01日 日経新聞
中国とチベット、対話は平行線
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100201ATGM0103901022010.html

02月01日 神戸新聞(共同)
中国、ダライ・ラマ側の要求拒絶 「高度自治憲法違反」
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002681999.shtml

まあ、やっぱりというかなんというか。

>杜部長は「チベットの各民族に幸福な生活を送らせることができるのは共産党であり、中国政府だ」と力説。 (日経)

なんか、ものっそい勘違いというかパターナリズムというか。


02月02日 AFPBB
「民主主義とは何か」、米政府主催のつぶやきコンテスト 優勝は中国人?
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2689922/5268847

>最も「リツイート(引用)」されたのは、中国出身のハンドルネーム「@zuola」が中国語で記載した次のつぶやきだった。「民主主義は完成過程にある一組のゲーム・ルールである。市民社会における個人と組織は、ルールを徐々に完成させていく中で、透明で非暴力の手段を用いながら、自分たちの利益を最大限に拡大しようとしている」

! これは上手い……!! なんかいい。



◆ ◆パレスチナイスラエル◆ ◆

02月01日 毎日新聞yahoo! 経由)
イスラエル>ガザ攻撃で交戦規則違反の高官2人懲戒処分
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000122-mai-int

02月02日 CNN
イスラエル軍、准将ら将校2人を処罰 ガザの人口密集地攻撃で
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN201002020012.html

なんか2人ほど生贄を出してお手打ちにしてよ、的なノリなんだが。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

02月02日 朝日新聞
住基ネット侵入実験、名古屋市実施へ 危険性立証の考え
 http://www.asahi.com/politics/update/0201/NGY201002010020.html

なかなか情報リテラシーが高いというかなんというか、理的かつ整合性のある考え方。聡明な市長さんのようで。
支援。



◆ ◆本日の、なんか続報◆ ◆

02月01日 神戸新聞
3カ月の成田滞在打ち切り 中国人権活動家、帰国へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002681345.shtml

02月02日 時事通信(goo経由)
成田滞在、92日で幕=「帰国は国民の人権」−中国活動家
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100202X639.html

02月02日 AFPBB
成田空港で寝泊り3か月の中国人活動家、帰国の見通し

 http://www.afpbb.com/article/politics/2689930/5268926

帰国後に弾圧などがなければいいのだが。

>馮氏は、「日本の旅行客はとても親切で、食料など生活に必要な物を分けてくれた」と謝意を示し、「食べ物は十分にあるから、あと2か月間はここ(空港)で暮らせるよ」と冗談を言った。空港では主にカップヌードルを好んで食べていたという。その一方、ガラス窓を通した日光しか見ていないため、「太陽が見たい」と話した。 (APBB)

なんという不健康な生活! てか、時事とAFPのトーンの違いにワロタ(両社は一応協力関係にあったんじゃなかったけ、ねえ)。



◆ ◆本日の、自分の力で稼いだおまんまは美味い! の巻 ◆ ◆

02月02日 AFPBB
野良犬に「警備代」で給与支給、ネパール赤十字社
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2689864/5265254

実力派わんこ、登場。でも、地元の人の雇用が減るのだとしたら、ちょっと悲しいかも。


◇ ◇ ◇

ウチの猫どもも、最後のわんこのように自分の食い扶持を稼いで来ればいいのに……とは思わないが、
せめて掃除くらいは手伝ってほしい。マジで。
てか、お前ら、汚しすぎだよ、部屋……


それでも猫と一緒に暮らし続けるんだがな。


また、次回。

.