このところのスクラップから

巡回縮小中の積み残しもある(と思う)ので、さっくりと今週を振り返る感じで。


◆ ◆虹の記録・あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

02月12日 時事通信(GOO経由)
在校途中から「女児」に切り替え=性同一性障害の小2児童−埼玉
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100212X490.html

02月12日 毎日新聞
性同一性障害:小2の秋から「女の子」…性切り替え容認
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100212k0000m040101000c.html

大変理解のある周囲(親といい学校といい)をみていると、「障害」とされている分理解されやすいのかなあ、と(→トランスを障害で括ってしまうことの違和感がちらり、でも当人の救済になっているのだからまあ、という思いがちらり)。でもこれはレアケースで、無視され苦しみ続ける当事者の方が圧倒的なんだろうけれども。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

02月13日 CNN
「売春婦」「ストリッパー」代金を政府に要求、米民間軍事会社
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002130015.html

たぶん、氷山の一角。他社もきっとやっとる、これ。
 


◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

02月09日 Record China(yahoo! 経由)
<日本人が見た中国>このままでよいのか?日本の外国人受け入れ態勢
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100209-00000016-rcdc-cn

レコチャでうなずく記事というのは実はめったにないんだけれども、これはその珍しい例。

>「私、字が読めないのよ」おばあさんはそう笑って言った。初めは冗談かと思っていたが、本当のようだ。審査書類にサインをするときも、おばあさんは自分の名前の漢字が書けないため、私に代わりにサインするように頼んできたくらいである。

>字の読めない老人や幼い子供たちが家族に会うために、飛行機に乗って日本にやってくる。今回は、私がたまたま出会っただけであるが、空港にたどり着く人の中には、同じような人がまだまだいることであろう。(現にその日はもう1人、空港内で道に迷っていた中国の女の子を助けている。)字が読めないとは言わないまでも、日本語も英語も解さない外国人が日々、数多く来日しているであろうことは想像に難くない。

この続きもぜひ、上記リンクで。強く共感。


02月12日 朝日新聞
ロッキード事件「中曽根氏がもみ消し要請」 米に公文書
 http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201002110364.html

ああ、自民党って本当に腐ってたんだなあ、ということがようやく日の目をきちんと見るようになった(もちろん、それが見えている人も大勢いたのだけれども)。と言うか、こういう文書が出回るほど自民党は落ち目だということか。


02月12日 時事通信(GOO経由)
陸自連隊長発言、処分含め検討=北沢防衛相
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100212X464.html

02月13日 日経新聞
首相発言批判で陸自幹部を処分 防衛省、文書で注意
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100213ATFS1203B12022010.html
 
02月12日 朝日新聞
陸自連隊長は注意処分 日米同盟関係発言問題
 http://www.asahi.com/national/update/0212/TKY201002120240.html

02月13日 朝日新聞
陸自連隊長発言「首相を揶揄、許し難い」 北沢防衛相
 http://www.asahi.com/politics/update/0213/TKY201002130232.html

こういう対処療法的な記事よりも、陸海空の自衛隊がそれぞれシビリアンコントロールをどう考えているかとか自衛隊員がそれをどうやって身につけるカリキュラムを組んでいるのかとか、そういう方を取り上げてもいいんじゃないのかな。 



◆ ◆今週の、起業のヒント! ◆ ◆

02月12日 AFPBB
別れられない人必見、「別れさせ屋」の極意とは? ドイツ
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2694227/5310228

……スマン、一読して思ったのが「イイハナシダナー」……ぢぶん、ちょっと腐り始めているかもしれん。



◆ ◆本日の、「ヨット」という概念についての考察◆ ◆

02月13日 CNN
世界最大、全長200メートルの巨大ヨット建造計画が明らかに
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN201002130019.html

……「ヨット」とは何ぞや。その定義は?

>実際に建造されれば、ロシアの大富豪ロマン・アブラモビッチ氏が所有する全長30メートルの、現段階で世界最大ヨット「エクリプス」を大幅に上回るサイズとなる。

いや、上回るサイズとかそういう話じゃなくって、なんかもう比較すること自体が間違いなような気が。


◇ ◇ ◇

本気で寒い。
みんな、風邪とか腹下しとか、気をつけろよ!
じゃあな、また! 
(↑ちょっといつもと雰囲気っつーかなんつーか、変えてみた)

.