今日のトピックス、「イラク市民銃撃映像関連続報」「米国で21世紀の『悪魔の飽食』」「有害まんが自主規制云々」。

しまった! 油断した!! (←何をダ?
スクラップを。


◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

06月08日 AFPBB
イラク市民銃撃映像流出問題で駐留米兵拘束、情報漏えい容疑
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2734104/5853596

動機よりも結果が重要だと思った。
あと、容疑者となっている漏洩疑惑の米兵に対しては、なんかあることないこと流していそうな気がする、情報戦的に。


06月08日 AFPBB
医療関係者がテロ容疑者を使って実験か、米人権団体
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2734379/5854736

まあ、あいつらならやりかねんな、と思う一方で、21世紀にもなって白人版(というんかキリスト教版か? これは)『悪魔の飽食』が見られるだなんて、嘔吐しそうなハナシ。

>医師や医療スタッフは、水責めや裸の強要、睡眠遮断、極端な気温下に置く、長期間の隔離などの方法で行われる過酷な尋問に立ち会ったという。

>同団体のナサニエル・レイモンド(Nathaniel Raymond)氏は記者会見で、「医師たちは、目の前で行われている尋問技術や尋問行為が、拷問にあたるとされる水準を定めた司法省の基準に違反しているかどうかの判断を下すためのデータを収集していた」と語った。その上で、実験や調査は「拷問を法的に隠ぺいする役割を果たした可能性がある」として、調査するよう求めた。

医者なら止めろよ。



◆ ◆本日の、見出しと中身の乖離、激しく。。。◆ ◆

06月08日 朝日新聞
有害マンガ 「業界は自主規制を」 PTA協議会が調査
 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201006080132.html

……って見出しはそうなっているんだけれども、記事は以前も紹介した朝日の記者サンの署名記事(ということで内容は以前のものと大体一緒で)、

>子どもの教育環境で困っていることをたずねる質問では、1位が「ゲームの悪影響」6.9%で、続いて「遊べる場所の少なさ」6.2%、「子どもに携帯電話を持たせることへの不安」5.7%となり、「雑誌・マンガやビデオの内容が子どもに与える悪影響」は20位(1.0%)にとどまった。

興味のない分野だから親もてきとーに答えていそうだな、としか思えない。
てか、朝日の内部ってどうなってんの、これ?


◇ ◇ ◇

あれこれ頭がイタイので、今日はこれにて。

.