今回のトピックス、「欧州のパレード」「米、アフガン戦争の予算可決ほか」「紛争ダイヤ」「中国の報道規制」「新疆暴動から間もなく1年」「中国人権活動家、当局に拉致られる」「核密約文書、ニホンでも米国でも証拠が挙がっているでよ」「空飛ぶ自動車」など。

スマン、間が飛んだ。
とりあえず、いっちょ、行くぜ!


◆ ◆虹の記録・あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

07月05日 AFPBB
欧州各地でゲイパレードゲイシャ姿も
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2739048/5940237

上の写真はマドリードから。すげーな。人、また、人。わんだほー!

ちなみにこっちはウィーン(↓)
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2739048/5939894

こちら(↓)はドイツのケルンにて。楽しげ。実に。
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2739048/5941453
レインボーフラッグだけではなく、ドイツ国旗も振られてんねんな。
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2739048/5941534
ドイツのフロート(まあいわゆる山車ですな)のデザインはちょいと大人しい目?
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2739048/5941535

と、いい週末であった模様。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

07月03日 毎日新聞yahoo! 経由)
<米下院>アフガン増派予算案可決 「厭戦ムード」濃く小差
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100703-00000023-mai-int

厭戦ムードとはいっても、結局は可決。
(関連)
07月05日 時事通信
「アフガンで勝てない」=発言波紋、辞任要求も―米共和党委員長
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100705-00000070-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100705X486.html

>スティール委員長は1日にコネティカット州での政治資金パーティーで、アフガン戦について「オバマ大統領が選んだ戦争だ」とした上で、「歴史を学んだ者であれば、アフガンでの戦争にかかわってはならないことを分かっているはずだ」と発言。さらに「アフガンで戦いに挑んだ誰もが失敗している。関与する他の手段があるはずだ」とも語った。
 


◆ ◆リアル・ブラッドダイヤモンド◆ ◆

07月02日 CNN
ナオミ・キャンベルさん、国際戦犯法廷に召喚
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/AIC201007020006.html

07月02日 AFPBB
国際戦犯法廷、N・キャンベルさんを召還 「紛争ダイヤ」めぐり
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2738780/5936605

07月02日 朝日新聞
ナオミ・キャンベルさん証人召喚 シエラレオネ国際法
 http://www.asahi.com/international/update/0702/TKY201007020136.html

とりあえず、成り行きに注目、っと。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

07月01日 朝日新聞
中国共産党幹部、報道規制を公言「世論を正しく誘導」
 http://www.asahi.com/international/update/0630/TKY201006300438.html

いいことしてる、という勘違い。

(関連)
07月03日 AFPBB
ウルムチに監視カメラ4万台、新疆暴動から1年
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2738925/5937304

(さらに関連)
07月05日 AFPBB
ウルムチ暴動1年、悲しみに暮れる女性
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2739191/5942829


07月05日 神戸新聞(共同配信)
中国、著名作家・余傑氏を連行 理由明らかにせず
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003169021.shtml

巡回の最後の最後で目にとまった記事。詳細が判らないけれどもちょいと心配ということで張り付けておく。続報を期待したいところなんだが。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

07月01日 朝日新聞
核密約文書 私蔵の怪 研究者ら 批判のシンポ
 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201007010243.html

>重要政策にかかわった官僚OBのオーラルヒストリーに取り組んできた中京大の佐道明広教授(政治学)は、官僚たちが退職後も役所の文書を私蔵している事実を明らかにした。何度も通い親しくなるうちに、「極秘」といったスタンプの押された重要な文書を見せてもらったという。

>「国の秘密が私物化されている」と佐道さんは問題を提起し、「公文書は本来、国民のものだが、私物として扱っても疑問が出ないのは、重要な情報は統治する側だけが持てばいいという意識が強いからではないか」「政策に関する情報はいずれは民主主義の担い手である国民に開示する、という思想が徹底していない」と語った。

政治家は公僕でしかないんだが。官僚も然り。所詮税金で雇割れているだけの立場だってこと、忘れて貰っちゃぁ困るんだがな。


07月01日 読売新聞(goo経由)
核密約、日本側「ひそかに同意」 61年、米側資料に明記
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010070101000486.html

こちらはそれの裏付けバージョン。共同通信がワシントン郊外の米国立公文書館で入手したもので、

>米軍核搭載艦船の日本への通過・寄港を認める核密約に関連し、1960年の日米安全保障条約改定後に登場したケネディ米政権が、61年の池田勇人首相との首脳会談用資料として、艦船や航空機に積んだ核兵器を日米間の事前協議の対象としない点について「日本政府は実際、ひそかに同意している」と明記した内部文書を作成



◆ ◆最近のジェームズ・ボンド(←嘘)◆ ◆

07月01日 CNN
「空飛ぶ自動車」実用化へ前進、米航空局の規制をクリア
 http://www.cnn.co.jp/business/AIC201007010015.html

前見た時は車体デザインが微妙だと思ったが、んで、今回も微妙な感じはあるんだけれども(あんまスタイリッシュじゃない)、けれどもこれで空が飛べるのか〜頑張って免許取ろうかなあ……と思わせる、微妙に手に届きそうな感じが何とも。ニホンの空じゃ、あかんやろけどな。

トランジションの飛行速度は時速約160キロ、地上では約100〜110キロほどの速度で走行できる。最大約720キロの飛行・走行を想定した設計になっており、機能的には自動車よりも航空機に近いという。

>軽量スポーツ機には操縦士と乗客1人が搭乗でき、操縦に必要なスポーツ操縦士免許の取得には20時間の飛行訓練が必要となる。


◇ ◇ ◇

明日は更新できるかと思うが、諸事情で巡回の方を縮小することに。
何かとスマンな。

また、次回。

.