今日のトピックス、「同性愛者差別、和解in米」「内部告発の困難」「外国人残業の不正『見逃し』」、など。

とりあえず、今日のスクラップから。


◆ ◆虹の記録、あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

07月21日 神戸新聞(共同配信)
米高校パーティーで同性愛者差別 3百万円で和解成立
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0003226074.shtml

和解金、安っ!

>女性は「他の人たちのためになると思い、がんばった」と述べ、田舎町でこうした訴訟を起こして注目され、住民から避けられてつらい経験をしたと語った。

本当に文字通りの意味で「和解」ならばええねんけどな。というか、今後も不利益がないといいんだけれども……主に周囲の環境などの面において。
今日は報道がこれだけなんだけれども、明日くらいにはCNNとかでもっと詳しい話が出るかな。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

07月21日 読売新聞(goo経由)
広がらぬ「内部告発」、不利益扱い絶えず
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100720-567-OYT1T00521.html

>しかし、違反企業に対する罰則規定がなく、保護される告発内容も犯罪行為に限定。報道機関など外部への告発は、証拠隠滅の恐れがある場合など保護に厳しい条件があり、「かえって告発しにくい」という声も多く、法の浸透はいま一つ。

内閣府が上場・非上場企業を中心に行った09年1〜2月の調査では、回答した4996法人のうち、内部通報制度を導入しているのは2211法人で、過去1年間の告発件数は、うち4割が「0件」とした。

ニホン的な。あまりにも、ニホン的な。


07月21日 朝日新聞
外国人研修生の不正残業見逃し 名古屋入管が処分
 http://www.asahi.com/national/update/0721/NGY201007210014.html

07月21日 読売新聞(goo経由)
入管天下り先の公益法人処分、外国人に残業
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100720-567-OYT1T01213.html

07月21日 共同通信(goo経由)
入管が天下り法人を処分 外国人研修生の残業見逃す
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2010072101000204.html

07月21日 時事通信
外国人の時間外労働見逃す=理事長は元入管局長―研修生受け入れ機関に処分
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100721X208.html

よりによって……な方々の話。


◇ ◇ ◇

さて。
昨日、AFPBBやCNN、ロイターで報道されていた、
HIV感染防ぐ膣用ジェルの開発」の関連で、
はてなの「蝉コロン」さんのブログにさらに詳しい情報が。
 http://d.hatena.ne.jp/semi_colon/20100721/p1

いろいろと考えてしまうというか、憂鬱になるというか。
もうちょっと考えないといけないというか、情報が断片的すぎるのもミスリードになるかもと悩むというか。

ともあれ、今日はこの辺で。
ではまた、次回。

.