今日のトピックス、「同性婚解禁申し立て」「誤爆で住民犠牲」「石打ち刑女性の弁護士続報」「ローマに『ヒロシマ・ナガサキ通り』」、など。

眠いよ〜、眠すぎるよ……ドラえもん、助けて!!


とりあえず、がんばってクリッピング


◆ ◆虹の記録、あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

08月07日 共同通信(goo経由)
同性婚の即時解禁申し立て シュワルツェネッガー知事
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010080701000252.html

おお、これは心強い。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

08月06日 朝日新聞
誤爆などで住民21人犠牲に アフガン東部
 http://www.asahi.com/international/update/0806/TKY201008060392.html

こうやって報道されない誤爆はどのくらいあるんだろう……



◆ ◆不寛容の世紀◆ ◆

08月07日 CNN
石打ち刑女性の弁護士、トルコで解放後外交保護下へ
 http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008070005.html

続報。弁護士の状況がようやく明るみに。

>モスタファエイ氏は長年、死刑宣告を受けたイラン人の若者を弁護してきた。最近では、姦通罪で有罪となり、石打ちの刑を言い渡された2児の母、サキネ・アシュティアニ被告(43)の裁判に国際的な関心を向ける運動を行った。

>その結果、7月24日に世界中の人権活動家らが判決に対し抗議行動を起こした。そのため、モスタファエイ氏はイラン当局に連行され、数時間に及ぶ尋問を受けた。当局に解放された後、同氏は身を隠したという。

>また同じころ、同氏の妻と義弟がイランの治安部隊に拘束された。その後、義弟は解放されたが、妻は罪状もなく独居房に拘留されたままだという。

これは身を切られるような判断だろう……にしても、ここまであからさまに身内を人質に取るってのは、なんという下劣さ。



◆ ◆本日の、世界にラブ&ピース◆ ◆

08月07日 読売新聞(goo経由)
ローマに「ヒロシマナガサキ通り」誕生へ
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20100807-567-OYT1T00319.html

欧州はまだ、話せばわかる人が多そうな。

ローマ市は、広島、長崎の原爆犠牲者を追悼するため、市内の道路1か所に、「広島、長崎」の名を冠することを決めた。

ローマ市のジャンニ・アレマンノ市長は今年4月、市内の高校生代表団と広島市を訪問、被爆者との面会や地元高校生との交流会を行うなど、原爆の惨禍を伝える教育に力を入れている。

教育の大切さを改めて思い返し、噛み締めながら。


◇ ◇ ◇

ちょっと今日は限界が来た、んで、この辺で。

ではまた、次回。

.