今日のトピックス、「同性カップルのハネムーン誘致」「60年代の同性愛者迫害についてのカストロの告白」「イラク戦争、戦闘任務終結」「ガザ支援船襲撃事件速報」「ビルマ選挙関連情報」「イラン石打ち刑続報」、など。

舌を仕舞い忘れた猫の、破壊力は ば つ ぐ ん だ。
いや、ウチの茶トラはもう13歳だから、
オヤジなんだよ、初老なんだよ。人で言えば。
でも、この可愛さ……

……
……
スクラップを。


◆ ◆虹の記録、あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

08月31日 CNN
メキシコ市、同性カップルのハネムーン誘致に乗り出す
 http://www.cnn.co.jp/business/30000041.html

当事者カップルの一人のこの言葉が全てを代表するんじゃなかろうか。

>「いずれは同性愛者専門の事務所など必要ない時が来ることを願っている。アジア人観光客専門の事務所などがないのと同じように」

強く同意。


09月01日 ロイター(goo経由)
カストロ前議長、60年代の同性愛者迫害で「責任はわたしに」
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-170350.html

09月01日 CNN
カストロ前議長 同性愛者が迫害されていた事実認める
 http://www.cnn.co.jp/world/30000051.html

率先して迫害したわけではないがそれを放置していたよ、と言いたいらしい。

>1960〜70年代のキューバでは、同性愛者であることを公表していた男性は罪状も裁判もないまま強制労働収容所に送られていた。 (CNN)

キューバでは1960年代、同性愛者が「反革命的」とみなされて強制労働キャンプに送られるなどし、1979年に同性愛が法的に認められるまで当局による差別が続いた。 (ロイター)

カストロ氏は、こうした政策が「ひどい不正だった」と発言。自身は同性愛者に対する偏見はないとしながらも、「責めを問われるとすれば、それはわたしだ」と責任を認めた。 (ロイター)

いや、正直、自分はこのおっさんの内面には興味がない(差別意識があるかどうかの部分)が、なんか今頃になってリベラルぶりたいっていうそのあたりの日和見さ加減に対してはハリセン飛ばしたくなる気もする。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

09月01日 時事通信
米軍死者4400人、戦費58兆円超=傷跡深く戦闘任務終結イラク戦争
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100901X798.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000025-jij-int

イラク駐留での戦闘任務終了の宣言関連の話題が多いこの9月1日、そこいらへんのネタはちょっと多すぎるんで、取り上げるのはごく少量で。

>ブッシュ前大統領が開戦の大義名分にした大量破壊兵器は見つからず、米軍死者は約4400人に達した。戦費は総額7000億ドル(約58兆円)を超える。イラク民間人の死者は10万人に

>短期間で首都バグダッドを陥落させたものの、フセイン政権崩壊後の統治機能の確立や治安維持計画はずさんで、宗派間の抗争をあおる結果を招き、治安は悪化

どのような負債を負ったのか、という話は、これから先もっと出てきそう。



◆ ◆パレスチナイスラエル◆ ◆

08月31日 時事通信yahoo! 経由)
初めから殺害企図=ガザ支援船事件
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000004-jijp-int.view-000

今日はハマスの4人殺害(妊婦含むから厳密には4人とは言えない気もする)の報道の方が多いが、何気にこっちも重要な気がする。
というか、これが事実であったとしても、絶対認めないだろうしなぁ、アチラさんは。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

08月31日 共同通信(goo経由)
ミャンマー軍政トップ不出馬確定 総選挙で
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/CO2010083101000740.html

おおっと、昨日の積み残し。
んで、

08月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
ミャンマー>軍政トップ院政敷く?総選挙後に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000104-mai-int

これと併せて読むと、ちょっと頷けるか。



◆ ◆わかりやすい男女差別inイラン◆ ◆

09月01日 CNN
イラン紙が仏大統領夫人を「売春婦」と非難 石打ち刑問題で
 http://www.cnn.co.jp/world/30000052.html

09月01日 時事通信
仏大統領夫人は「売春婦」=死刑宣告女性支援に反発―イラン紙
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100901X787.html
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-100901X787.html

09月01日 ロイター
カーラ・ブルーニ仏大統領夫人は「売春婦」=イラン紙
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-170334.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000334-reu-int

ウーマンヘイトをここまでダダ漏れで、というのに呆れるしかない……いくらそういう文化なんだとはいえども、このダブスタとかに、心理的なひっかかりとかもたないんだろうか、かの地の宗教指導者とやらは。
そういえば、「売春婦」を罵倒語として使おうって発想って、ネットなんかで見かける処女厨なんかと根っこは一緒だよな、とどうでもいいことを思いながら。


◇ ◇ ◇

取り上げるのはやめたんだが、
虚脱するような、産経の奴隷根性丸出しの記事を見ながら。
ネトウヨはじめ、なんちゃって系の右翼って
どうしてどうしてあんなに嬉々として米国追従なんだろう、という疑問が。
まあいいや、わざわざ考えてやる必要のあることでもなさそうだし。


と、いうことで、また次回。

.