今日のトピックス、「言葉狩りの心理」「アフガン増派2000人」「石打ち刑続報」、など。

暑くて元気が出ない、ので、今日もちょっと簡単めに。
というか、報道もなぜかそんなに多くない……


◆ ◆虹の記録、あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

09月06日 AFPBB
単語「ゲイ」を童謡から削除、豪小学校に批判
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2753766/6150380

文句を言われへんようにと先に言葉狩りをしておいたらその行為が差別的だと突き上げを食らったでござる、の巻。
まあ、ニホンにもありがちかもな、このメンタリティ、っと。



◆ ◆アメリカ戦争◆ ◆

09月06日 CNN
アフガン駐留軍、2000人追加増派の可能性
 http://www.cnn.co.jp/world/30000110.html

NATO関係筋によると、2000人のうち少なくとも750人はアフガン治安部隊の訓練に充てる。具体的には現場での作戦遂行支援方法を指導するという。IEDと呼ばれる手製爆弾による脅威が依然深刻である状況に対抗するためには、力の均衡が大きく役立つと思われる。

アメリカが武器売るのをやめればいいんでね?
まあ、そいううこと言うと、他の存在がそのシェアを引き継ぐだけだから、というのは言われるだろうが。に、しても。



◆ ◆石打ち刑続報◆ ◆

09月06日 AFPBB
石打ち刑のイラン女性にさらに「むち打ち99回」宣告
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2753680/6140436

昨日の記事ではよくわからへんかったのが、(珍しく)AFPの記事で詳細が判ったので、ダブりと思いつつもリンクをペタリ。というか、昨日疑問に思った通り、本当に単純にこれ肖像権の侵害の被害者なんじゃね?? と。マジで。

あと、CNNでローマ法王が介入を云々とかって言っているようなんだが(↓)、それはせーへん方がいいかと思う。異教徒に言われるだけでへそ曲げそう。

09月06日 CNN
イラン女性の石打ち刑問題、ローマ法王が動向注視 介入も
 http://www.cnn.co.jp/world/30000106.html


◇ ◇ ◇

猫もぐでぐでしとる。
暑いの、暑いの、飛んでけーっっての!!

ああ、はよ涼しくならんもんか……
天候をにらみつつ、また次回。

.