今日のトピックス、「一次大戦の賠償金」「イスラエル兵士有罪」「中山政務官の願望」「臓器提供、拒否急増」、など。

さ、深呼吸、深呼吸……スクラップを。


◆ ◆歴史から学ぶ、ということ◆ ◆

10月03日 読売新聞(goo経由)
第1次大戦賠償金、やっと完済…終結92年後
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20101003-567-OYT1T00558.html

ドイツ、すげぇ……払い続けていたんかいな。



◆ ◆歴史から学ばない、ということ・イスラエル◆ ◆

10月04日 毎日新聞yahoo! 経由)
イスラエル>元兵士2人に有罪判決 少年を盾に爆発物検査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000027-mai-int

アウシュビツでどんな酷い目に遭おうとも、だからといってこれが許されるということはない。それが判らないだなんたぁ、なんたる……ヒトデナシなことか。

イスラエル政府が今年7月に国連へ提出した報告書によると、ガザ侵攻にかかわり交戦規則違反の罪で起訴された兵士は計4人。今回の2人が最初の判決。他に、白旗を掲げていたパレスチナ人集団の殺害と略奪行為の各罪で起訴されている。これら4人を除けば交戦規則違反はなかったと結論づけている。

恐らく氷山の一角なんやろな、と(鬱。



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

10月03日 時事通信(goo経由)
「日本女性は家庭に喜び」=中山政務官の発言に批判
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-101003X305.html

ぢぶんの願望を公の場で「事実」というふうに言うたら、あかんよ。
どうしてこう誰もかれも、自分がなったことのない当事者の気持ちを簡単に代弁しちまえるんやろな、ほんま。


10月04日 読売新聞
脳死臓器提供の意思、「拒否」登録が大幅増
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00001066-yom-sci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20101004-567-OYT1T01066.html

10月05日 朝日新聞
「臓器提供しない」移植ネット登録急増 9月は29%
 http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY201010050116.html

要は医療不信だよな。延命治療と臓器提供を秤にかけたとき、どっちに傾くか、あてにならへん、という。

(関連)
『私は臓器を提供しない』(読書感想・空の栞)
 http://www1.odn.ne.jp/yamaneko/sora-kakera-hon-131.htm

あ、昔の自分の文章を読むと、校正したくなる……ああ、すんごく。畜生!


◇ ◇ ◇

済まんが、時間切れ。と根性切れ。

ほな、次回。

.