今日のトピックス、「同性婚アンケートinUSA」「ビルマ選挙」「フィリピンのガガ・ダンス」、など。

諸事情で、縮小気味で、更新。


◆ ◆虹の記録・あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

10月07日 CNN
同性婚の合法化問題、賛成意見増える 最新世論調査
 http://www.cnn.co.jp/usa/30000459.html

前年度の調査よりも数値が大分変っとる、という話。

>合法化問題で、国民の42%が賛成し、反対は48%であることが最新世論調査結果で6日分かった。世論調査機関ピューが実施した。反対が半数以下になったのは、この設問を含めた世論調査を15年前に開始して以降初めてだとしている。

>ピューによると、昨年調査では賛成37%、反対は54%で、反対の比率が依然多いものの支持が増えた。

そうすることで、誰が不幸になるのだろう……キリスト教徒の考えは、よくわからへん。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

10月07日 時事通信(goo経由)
軍政着々、民主化勢力は苦戦=スー・チーさんの支援得られず―ミャンマー
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101007-00000082-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-101007X042.html

状況はかなり難しい、複雑化しとる、という件について。



◆ ◆今週の、やっぱフィリピン好っきやねん! ◆ ◆

10月05日 CNN
レディー・ガガで「安全ダンス」 比航空会社
 http://www.cnn.co.jp/business/30000419.html

なんか、結構報道多そうだけれども、最初に見かけたのはCNN。
で、今日、その通しの動画を発見
 You Tube Cebu Pacific FAs dancing
http://www.youtube.com/watch?v=Lqh8e2KYIrU&feature=player_embedded

人生を楽しむこと、また人様を楽しませること、という人間性の豊かさの面で、フィリピンの人びとにはホント、頷かされっぱなし。マイケルジャクソンのダンスを踊る刑務所の例もあるし、あとは個人的な知人の例でも、思うこと、多々。
あと、手前のアテンダントさんが、ホントにいい表情で踊ってる。


◇ ◇ ◇

そろそろタイムアップなので。


ほな、また。

.