今日のトピックス、「連帯メッセージ」「コーラン焼却問題」「フィリピンゲリラ組織の少年兵」「艾未未氏続報」「男子偏重の価値観で女子出生率低下、インド」、など。

昨晩の大型の余震の影響で凄まじく寝不足。
しんどいので、見落としあったらスマン。


スクラップを。


◆ ◆連帯メッセージ◆ ◆

04月08日 14:08 AFPBB
ジェーン・バーキン緊急来日、都内でチャリティ活動 
 http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2794695/7058227

>娘や友人からは来日を止められた。「来日前は、東京がどうなっているのかも予測できませんでした。子どもや友人からは、来日を中止するよう言われました。津波地震でなく、放射能汚染を恐れてのことです。娘からは、靴下を3枚重ね、マスクをし、寿司や水などの飲食物を避けるよう に言われました。それに対し、私も『もちろん』と答えていましたが、今は日本のみなさんと同じように冷静さを取り戻しています」とバーキンは語る。  

これで思い出したんだが、チェルノブイリ後の86年の夏、欧州に旅行に行く人びとの間で、被曝問題が話題になったとき、この娘さんのような反対意見を聞いたことがある。「現地にだって人は住んでいるというのに、随分と失礼な物言いだな」、と当時は思った。
まさか、21世紀になって、それを言われる立場になるとは。流石にそこまでは想定していなかったな、当時は。



◆ ◆アメリカ戦争とアフガニスタン◆ ◆

04月08日 11:58 毎日新聞
<米国>コーラン焼却の牧師「私に責任ない」 波紋収まらず 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000049-mai-int

悪気がない奴ほどタチが悪い、の実例やな。

>先月20日、ジョーンズ牧師は法廷を模した教会で「テロを広めるなど四つの罪を犯した」としてコーランに有罪を宣告。「焼却の刑」として「法廷」で焼いた。炎を上げて燃え上がるコーランのビデオ映像は牧師の主催するウェブサイトに現在も掲示されている。 

>牧師は昨年、米同時多発テロ(01年)が起きたのと同じ9月11日にコーランを燃やす計画を表明。だがゲーツ米国防長官らから「イスラム教徒を刺激して米兵を危険にさらす」と説得され、計画を撤回した。米メディアによると、その後米国にある反イスラムの衛星テレビ局から接触があり、模擬法廷の開催を決めたという。 

イスラム教徒への人権侵害に取り組む「米イスラム連絡会議」の広報担当者は「ジョーンズ牧師は注目を集めたいだけで、反イスラムグループの中にすら同調者のいない極端な人物だ」と話した。 



◆ ◆ガンダムと少年兵(←てきとーに)◆ ◆

04月08日 18:53 毎日新聞
比MILF:未成年者の身元確認へ 国連特別代表と合意 
 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110409k0000m030040000c.html

>MILFと国連は09年8月、少年兵の徴用や、紛争に18歳未満の未成年者をまきこまないことで基本合意し、双方の間で具体的な実施方法について協議していた。 

ユニセフ(国連児童基金)マニラ事務所は、MILFの軍事活動に何らかの形で関与していた未成年者564人を確認。最終的には1000人以上に上るとみている。 

世界的傾向から言えば「少年」(男の子)だけが強制徴用されるわけじゃないから、本当ならば新聞も「子ども兵士」の方がいいんだけどね。言いまわし。PWシンガーの著書だと『子ども兵士の戦争』となっていたかと。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

04月07日 20:46 毎日新聞
中国:政府批判の現代芸術家の拘束 新華社が初めて伝える 
 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110408k0000m030098000c.html

04月07日 22:29 朝日新聞
中国の芸術家拘束は言論封じ? 人権活動家ら批判  
 http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY201104070508.html

04月08日 10:26 CNN
芸術家の艾未未氏は「経済犯罪」で拘束 中国外務省 
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/30002385.html

>江天勇氏や騰彪氏といった北京の人権活動家も2月下旬に連行され、「行方不明」のままだ。中東の民主化運動に端を発した「中国ジャスミン革命」の呼びかけを受け、言論引き締めはさらに強化されている。 (朝日)

>同氏の母親は、息子がかけられた罪は馬鹿げていると言い切り、「経済犯罪だというのなら、なぜあれほど大勢の警察官が必要だったのか」「なぜスタジオを家宅捜索し、関係者を厳重に監視しているのか」と問いかけた。 (CNN)

>弁護士も「なぜ拘束されたのかいまだに分からない」「経済犯罪には複数の種類があるが、艾氏がどの罪に問われているのか不明だ」と話している。家族が北京の治安当局を訪れたが、情報は得られなかったという。 (CNN)



◆ ◆よくわかる男女差別◆ ◆

04月08日 07:58 AFPBB
インドで根強い男子偏重、人口調査で明らかに 堕胎も横行 
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2794687/7041284

>10年前の調査で6歳未満の男子1000人に対し927人だった女子は、今回調査では914人に減っていた。世界平均の男女比率は逆転しており、男子1000人に対して女子1050人。(中略)デリー大学(Delhi University)の社会学者ギーティカー・ヴァスデーヴ(Gitika Vasudev)氏は「わたしたちは進んだ国の市民だなどと言う前に、この数字について100回くらい考えたほうがいい」 

>ジャワハルラル・ネール大学(Jawaharlal Nehru University)の人口統計学者P.M. クルカルニー(P.M. Kulkarni)氏は「裕福なインド人ならば性別検査はしないというのは誤解。富裕層の中には、自分たちは子どもの性別を選ぶ権利があると思っている人たちさえいる。女児を救うためには、社会や物の見方、人びとの態度が変わらなければなりません」 


◇ ◇ ◇

今日はもう無理。これにて退散。
ほな。

.