今日のトピックス、「連帯メッセージたくさん」「チベット仏教寺院続報、状況悪化か」「バドミントンのウェア問題続報」、など。

諸事情で時間大幅に前倒し。
積み残しは明日以降に。


◆ ◆連帯メッセージ◆ ◆

04月23日 17:52 産経新聞yahoo! 経由)
中国各地から応援メッセージ、一般公開へ 上海の日本総領事館 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000529-san-int

産経が、珍しく中国を揶揄っぽくせずに取り上げていた。

>震災直後から上海の学校などが「日本がんばれ」とのメッセージを日本語や中国語で寄せ書きして、同総領事館義援金とともに持参した。地震災害の多い雲南省の幼稚園からは、被災者救援のようすや、復興後の日本を園児が想像して描いた26枚の絵が届いた。 

>同総領事館には22日までに計1163件、邦貨換算で約2億8900万円の義援金が届けられた。 

いや、ありがたや。


04月23日 20:35 朝日新聞
「勝て!!!」漫画家12人、福島でサイン会 住民激励 
 http://www.asahi.com/culture/update/0423/TKY201104230332.html

04月23日 22:22 読売新聞
福島頑張れ…人気漫画家12人がサイン会 
 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110423-OYT1T00637.htm

朝日の写真はサイバラ。このアングルだと太って見えるから、カメラさんもうちょいアングル考えて撮ってあげればよかったのに、などとひたすらどーでもいーことを考えてみたり。読売は受け取る一般人が主役の写真。こっちの方がいいかな。
それにしても、現地へ行くことで力づけられるというのは、やはりすごい。と、真面目なことも言っておく。


04月23日 毎日新聞
機動戦士ガンダム :作家陣がチャリティー 安彦良和さん「震災後時代、頑張ろう」とエール 
 http://mantan-web.jp/2011/04/23/20110423dog00m200025000c.html

こちらもサブカル勢。

>イベントは、安彦さんが震災のために何かできないかと、マンガ誌「月刊ガンダムエース」(角川書店)の編集部に語ったのがきっかけで開かれた。安彦さんほか大河原邦男さん、北爪宏幸さん、隅沢克之さん、ときた洸一さん、曽野由大さん、Ark Performanceさんら同誌の作家陣が、サイン会やチャリティーグッズの販売、私物のオークション、トークショーなどを行った。 

>安彦さんは「(震災前は)日本の若者は『ガンダムなんか読んでいて大丈夫なのか』と思っていたが、(テレビなどを見ていて)高校生が『この町は自分たちが再興する』と言っているのを聞くとシャキッとする」と若者たちを見直すようになったといい、会場に集まったファンの若者たちを激励した。 

ガンダム(特に安彦さんのかかわった初代などは)ってどっちかっつーとオヤジアイテムだと思っていたが。義兄(40代)も軽いガノタだったりするし。


04月24日 12:06 朝日新聞
〈生きていくあなたへ〉私たちこそ頑張ろう ソウル・フラワー・ユニオンのボーカル・中川敬さん 
 http://www.asahi.com/special/10005/OSK201104240011.html

全く個人的趣味でリンク。

阪神淡路大震災の時、避難所に連日通っていた頃に作った「満月の夕(ゆうべ)」を、最近ネット公開しました。音楽にできることは「まだ先」と思っていたけれど、動画サイトでこの曲を聴いた被災地の人が「地震後、初めて泣くことができた」と書いてくれて、逆に背中を押されて励まされました。 

ありゃ名曲だ。アルバムあるんでネットの方は見ていないが。あとで見に行くか。


04月24日 14:01 朝日新聞
新燃岳の火山灰売り出し義援金に 宮崎の青年団が計画 
 http://www.asahi.com/national/update/0421/SEB201104210037.html

霧島だって大変だろうに。頭が下がる……



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

04月23日 19:44 読売新聞(yahoo! 経由)
中国、チベット仏教寺院で僧侶300人拘束か 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000615-yom-int

04月24日 00:54 時事通信
チベット僧300人以上拘束か=2人死亡の情報も―中国四川省 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000005-jij-int

04月24日 12:17 朝日新聞
四川省チベット自治州、外国人の立ち入り禁止 
 http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY201104230406.html

04月24日 毎日新聞
中国:チベット僧300人超拘束 衝突で住民2人死亡 当局移送、思想教育か 
 http://mainichi.jp/select/world/asia/archive/news/2011/04/24/20110424ddm007030119000c.html

>亡命チベット人のニュースサイトや国際支援団体によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で21日夜、治安部隊がチベット仏教寺院「キルティ僧院」の僧侶300人以上を拘束したほか、僧侶の連行を阻止しようとしたチベット族の住民と部隊が衝突し、住民2人が死亡した。 (毎日)

>支援団体は、死亡したのは60歳代の男性と女性としている。拘束された僧侶はトラック10台に乗せられたが、どこに連行されたかは不明という。 (毎日)

やっと情報が届き始めたが、どんどん悪化する一方……



◆ ◆よくわかる男女差別◆ ◆

04月24日 12:00 サーチナyahoo! 経由)
似合わない…スカート義務化で悩む中国の女子バド選手 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000018-scn-spo

似合う似合わないの話やないと思うねんけども。この見出しの付け方のアサッテ感が、さすがサーチナ

>「スカートなんて普段でも履いたことがない」と語るのは台湾の16歳、戴資頴選手だ。ボーイッシュな髪型の戴選手は「すごく嫌。丈も短いし」と抵抗しているという。 

>大陸の選手も多くがスカート着用に対して反発しているようだ。中には于洋選手のように「私がスカートを履いても似合わない。組織による人権侵害だ」と公衆の面前で語る選手もいた。また、スカートは動作に影響を与えるということで抵抗を覚えるとの声も聞かれた。 

一方で長いものに巻かれるのが上手い選手もいた模様。


◇ ◇ ◇

早いけれども、今日はこれでアップ。
ほな、また。

.