今日のトピックス、「連帯メッセージ」「22年めの天安門」

22年前の今日は天安門事件の日、
けれどもウチでは、あの猫と出逢った日。
ああ、もう4、5年は長生きしてもらう予定やってんねんけどな……(涙。


一周忌を過ぎてもまだまだ胸が痛い。
スクラップを。


◆ ◆連帯メッセージ◆ ◆

06月04日 16:13 朝日新聞
絵本1500冊、被災地に寄付 JFL町田の選手集める 
 http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY201106040127.html

本業以外にもいろいろと。頭の下がる。

>サッカーJFL(日本フットボールリーグ)・町田ゼルビア(東京都町田市)のMF酒井良選手(33)が被災した福島県の相馬市図書館への絵本の寄付を呼びかけたところ、市民サポーターらが試合の際に持参した絵本が約1500冊に及んだ。「子どもたちを温かな気持ちにしたい」。そんな思いで4日、善意を現地に届けた。 

>教員免許を持つ酒井選手は、NPO法人「読み聞かせ文庫」の理事も務める。子どもの読み聞かせ団体などへの絵本の提供に取り組んでおり、市立の相馬市図書館はその提供先の一つだった。震災で400人以上が亡くなった相馬市。同図書館では約2万6千冊が床に散乱し、約1カ月間の休館を余儀なくされた。 

本の寄付とか、必要はどのくらいあるんだろう。あとで調べる。



◆ ◆中国のゆくえ・22年めの天安門◆ ◆

06月03日 23:33 朝日新聞
遺族組織へ厳しい監視続く 天安門事件、4日で22年 
 http://www.asahi.com/international/update/0603/TKY201106030420.html

06月04日 19:52 時事通信yahoo! 経由)
天安門事件22年で警戒=遺族ら監視下に―中国 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110604-00000110-jij-int

>香港メディアによると、事件の犠牲者遺族らでつくるグループ「天安門の母」の発起人、丁子霖さんは3日夜、自宅が厳しい監視下に置かれ、息子の死亡現場に赴いて供養することができなかった。 (時事)

ううう……供養を阻むなどとは、ヒトデナシめ。


06月04日 14:55 時事通信yahoo! 経由)
中国に政治改革呼び掛け=天安門事件22年で台湾総統 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110604-00000075-jij-int

選挙対策も踏まえてのこと、らしい。ただしここまで強い内容のものは珍しいとのこと。劉暁波さんや艾未未さんの釈放についても呼びかけているとのこと。


◇ ◇ ◇

天安門関連の報道は明日にならないと出てこないか。
土日を挟んでいるから、今年は報道少なめとは踏んでいたが、
ちょっと世間の関心が無さ過ぎなのが気がかり。
劉暁波さんの続報が無いのも同様に。


まあ、明日を待って。
今日はこれにて。ほな、また。

.