今日のトピックス、「連帯メッセージ」「NY知事、同性婚認める法案」「遺跡空爆の恐れ」「ベトナム、徴兵令へ」「エジプトの性拷問」「男児編重へ是正求む」

「中国、鉛中毒検査を阻止?」「ニッポン植民地すぎ」「ビルマミャンマー)でポリオワクチン」「シェルターにエコノミークラス登場!」「ガガ様の肉ドレス、殿堂入り」、など。


猫だって、笑うんだぜ。


スクラップを。


◆ ◆連帯メッセージ◆ ◆

06月15日 10:16 毎日新聞
東日本大震災:仏でチャリティー・ディナー 200人参加 
 http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110615k0000e030014000c.html

06月15日 11:26 朝日新聞
被災地食材で三つ星料理 NYシェフら釜石で千食提供へ 
 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106150115.html

各地で。食が地球を救う。



◆ ◆虹の記録、あるいは性的少数者に風通しのいい世界は◆ ◆

06月15日 10:41 CNN
NY州知事同性婚認める「結婚平等法案」を発表 
 http://www.cnn.co.jp/usa/30003075.html

ズッパシと切り込んできた。

>法案では「申請者が同性か異性かを根拠として、結婚許可証の申請を却下することがあってはならない」と規定。同性のカップルにも異性のカップルと同じ結婚の権利を認めるほか、現在は異性カップルにしか適用されていない制度を同性のカップルも利用できるようにする。 

>法案では「申請者が同性か異性かを根拠として、結婚許可証の申請を却下することがあってはならない」と規定。同性のカップルにも異性のカップルと同じ結婚の権利を認めるほか、現在は異性カップルにしか適用されていない制度を同性のカップルも利用できるようにする。 

反動勢力も大きそうだが、がんばれ〜!



◆ ◆戦争の世紀◆ ◆

06月15日 09:02 CNN
NATOリビア空爆で遺跡攻撃の可能性も否定せず 
 http://www.cnn.co.jp/world/30003070.html

うわ。最悪や。

リビア空爆を続ける北大西洋条約機構NATO)軍は、最高指導者カダフィ大佐の率いる軍が同国内のローマ遺跡に装備を隠しているとの情報を受け、遺跡への攻撃も辞さない構えを示している。 

>イタリア南部ナポリNATO当局者は13日、匿名でCNNの取材に応じ、NATO軍の作戦では「リビア国民を脅かすカダフィ政権軍の車両や部隊、装備、施設を必要に応じて攻撃する」と述べた。反政府派によると、カダフィ大佐らは国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に指登録されたローマ都市遺跡、レプティス・マグナに、ロケット弾の発射装置を隠しているとされる。 

あとで、『人類が消えた世界』(早川書房)でも斜め読みして、気を静めよう……


06月15日 10:30 Record China(yahoo! 経由)
ベトナム、1979年以来となる徴兵令を施行=中国との対立深まり―米メディア 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000005-rcdc-cn

メモメモ。

>2011年6月13日、スプラトリー諸島南沙諸島)など南シナ海問題で中国との対立を深めているベトナムは実弾演習を実施。さらに、1979年以来となる徴兵令が施行された。14日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA/中国語サイト)が伝えた。 

この件、情報が少なすぎ。心配。



◆ ◆よくわかる男女差別◆ ◆

06月15日 10:42 毎日新聞
エジプト:デモ参加女性に「処女検査」 暫定統治の国軍 
 http://mainichi.jp/select/world/news/20110615k0000e030024000c.html

恫喝というものは大抵卑劣立ったり下劣だったりするもんだが、それにしてもこれは下劣にも程がある。

アムネスティによると、国軍は今年3月9日、カイロ中心部のタハリール広場でデモに参加していた女性18人を拘束。殴打したり電撃を加え、うち17人に問題の検査を行った。 

>米FOXテレビによると、検査は白衣姿の男性が扉や窓を開け放った部屋で実施し、男性兵士が周囲からのぞきこんだり写真を撮影していたという。 

エジプトって確か痴漢が凄まじく多いことが問題になっていたような。社会的な女性への位置づけの低さが根底にあるのだろうとは思うねんけど。に、しても、いくらなんでも限度があるやろうに。

>CNNテレビで検査の実施を匿名で証言した別の軍幹部は女性たちについて「我々の娘とは違う。(広場の)テントで男性デモ参加者と一緒に寝ていた」と批判。検査の実施理由については「(拘束中に)兵士が性的に暴行したと批判されないよう、すでに処女でないことを証明するためだった」と語った。 

アムネスティは「倒錯した正当化だ。女性たちが受けた検査は拷問以外の何物でもない」と激しく批判している。 

拷問の正当化。


06月15日 11:15 AFPBB
アジアにおける男児偏重主義、国連が是正求める声明 
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2806438/7350233

確かに。

>中国で最近行われた国勢調査によると、過去10年間、女児が100人産まれるごとに男児は118.06人産まれている。後継ぎとしての男児が好まれるという伝統に基づいていると考えられる。 

>また、インドでも、3月末に公表された国勢調査の暫定結果は、男女の数の不均衡を如実に示している。女児と男児の比率は914対1000と、1947年の独立以来で女児の比率が最低となったのだ。 

生まれいずることのできなかった姉妹たちへ。祈りを。



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

06月15日 18:30 時事通信yahoo! 経由)
鉛中毒、被害者泣き寝入り=中国各地で深刻化―人権団体 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000112-jij-int

06月15日 18:41 ロイター
中国鉛汚染、地元政府が子どもに検査受けさせず=国際人権団体 
 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21718020110615

>国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチは15日、中国各地で相次ぐ鉛中毒をめぐり、子供を含む被害者が地元当局に血液検査や治療を拒否され、泣き寝入りしていると指摘する報告書を発表した。 (時事)

>報告書は、鉛汚染が深刻な河南、雲南、陝西、湖南各省での実地調査などを基に作成。血液検査は汚染が発生した工場周辺の一部居住者のみが対象で、結果もごまかされることが多いとしている。 (時事)

>ヒューマン・ライツ・ウオッチのジョー・アモン氏は「鉛被害を訴えたい親やジャーナリスト、活動家らが拘束されたり、嫌がらせを受けたり、発言を禁止されているのが実態だ」と訴えた。 (ロイター)

>同団体のインタビューに答えた南部湖南省の母親からは「私の息子がどれだけの被害を受けているのか知りたい。でも、地元の検査結果を信用することはできない」などとの声が聞かれたという。 (ロイター)



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

06月15日 03:01 朝日新聞
空港・港調査、米迫る 08年日本に、朝鮮半島有事想定  
 http://www.asahi.com/international/update/0615/TKY201106140690.html

ウィキリークスより。ニッポン、ほんと植民地。

>米政府が2008年、06年に北朝鮮がミサイル発射や核実験を相次いで実施して朝鮮半島の緊張が高まったことを背景に、日本国内にある民間空港や港湾の実地調査を急ぐよう、日本政府に繰り返し働きかけていたことがわかった。 

朝鮮半島の緊張が続く中、米軍が有事の武力行使や自国民救出作戦の際に日本の空港や港を使うため、詳細な情報の入手を急いでいた様子がうかがえる。 

>08年7月31日付で東京の米大使館発、国務省あてで出された公電によると、調査対象の空港・港湾は23カ所あった。 

>調査項目も記されていないが、米側は、公開データだけではわからない知識が必要だとしており、給油設備の運用や人繰りといったソフト面の調査も求めていたとみられる。 



◆ ◆本日の、たとえばこんな世界◆ ◆

06月14日 23:31 朝日新聞
ミャンマーでポリオワクチン一斉接種 日本のNPO支援 
 http://www.asahi.com/international/update/0614/TKY201106140634.html

分かりやすい支援。

>今回の一斉接種は同国保健省が、日本のNPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」から資金援助を受け、ポリオが発症した地域などを中心に保健所や、人の集まる集会所や駅、空港などで実施した。 

他にもいろいろなNGONPOが地道に世界で取り組みを続けている。そういうの、もっと取り上げればいいのに。



◆ ◆本日の、命も金次第◆ ◆

06月14日 20:43 CNN
「破滅の日」に備え――お手ごろ80万円のシェルター発売 
 http://www.cnn.co.jp/business/30003069.html

>米カリフォルニア州のビボス社は約2年前、入居費2万5000ドルからという豪華な富裕層向けシェルターを発売して話題を呼んだ。新たに提供されるのは、そのエコノミー版だ。 

>ただし、豪華版シェルターが入居後1年間生き残れると保証するのに対し、エコノミー版の保証期間は半年だ。 

命の方もエコノミー。



◆ ◆本日の、とっても生臭そうな「お宝」◆ ◆

06月15日 10:34 CNN
レディー・ガガの「生肉ドレス」が殿堂入りへ オハイオ
 http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003074.html

あの、悪評ぷんぷんだったやつ。
別に動物虐待とかそういう話の以前に、ニオイ的に無理やと思うねんけども。

>米歌手レディー・ガガが2010年ビデオ・ミュージック・アワードの授賞式で披露した「生肉ドレス」が、米オハイオ州クリーブランドで殿堂入りを果たすことになった。 

>ドレスは16日に報道陣に公開される予定だが、どうやって保存されているのかは不明。 


◇ ◇ ◇

哺乳類はほんま、表情が豊やな、と思いながら。


ほな。

.