今回のトピックス、「連帯メッセージ」「スーチー解放後初の誕生日」「サウジ女性運転問題続報」「自衛隊」「チキチキマシン猛レース」、など。

時間の都合上、巡回が昼過ぎくらい。
今日の積み残しは明日以降にフォローの方向で。


◆ ◆連帯メッセージ◆ ◆

06月19日 05:06 朝日新聞
方言聖書、津波に耐えた 「ケセン語版」海外からも注文 
 http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201106170287.html

これはちょっと欲しいかも。信者やあらへんねんけど、あの津波を生き延びた証人として、って人やないな(本や)。

カトリック信者で大船渡市の内科医、山浦玄嗣(はるつぐ)さん(71)が、三陸沿岸南部の気仙地方の方言を「ケセン語」と名付け、新約聖書を訳したのが始まり。地元で自費出版などを請け負う出版社「イー・ピックス」が、「ルカによる福音書」など計4巻を9年前から刊行している。 

>山浦さんが4年がかりで訳した聖書も大半が水につかった。イー社の倉庫は津波で天井が落ち、大半の本が水につかった。同社代表熊谷雅也さん(58)は震災から3日後、聖書が入った段ボール数箱を見つけ、高台にある自宅に持ち帰った。庭にすのこを敷いて天日干しし、汚れがひどくないものを仕分けした。 

>熊谷さんは4月、プレハブで社員3人と営業を再開した。定価で売るのに抵抗はあったが、交流のあった三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)財団副理事長の工藤正広さんが「貴重な聖書。記念館で定価で販売させて」と申し出てくれた。 

御利益はありそう、確かに。


06月19日 12:54 読売新聞
被災地に仮設図書館作ろう!ツイッターで3万冊 
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110619-OYT1T00337.htm

ウチの古書も……と思うけれども、古すぎても気後れするし。支援はしたいんだが。

>そこで4月上旬、ツイッター上に「被災者に本を届けたい」と書き込んだところ、賛同者が集まり始めた。川端さんは自費で約200冊の本を買い、同市内の避難所などで被災者に配布。だが、「より多くの人に読んでもらいたい」と仮設図書館の開設を決意した。 

ツイッターで活動を知った東京などの企業やPTAなどが協力し、本を集めた。5月に開設した湊中の仮設図書館には約4000冊、河北地区のボランティアセンターには約2500冊を置くことができた。 

>仮設図書館は、場所を借りて本を寄付するだけではなく、司書係として被災者を雇ったり、地元の中学生にボランティアで協力をしてもらったりもしている。多くの常連が訪れ、被災者の集いの場にもなっている。 

後で調べてみる。


06月19日 19:09 AFPBB
漫画家ら、似顔絵プレゼント=宮城 
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2807357/7388056

サイバラは前にも被災地入りして、被災者支援イベントかなんかやっとったはず。泣ける。



◆ ◆国境を越えて・ビルマ◆ ◆

06月19日 07:13 読売新聞
実質的な軍政続いている…スー・チーさん 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000155-yom-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/asia/20110619-567-OYT1T00155.html

06月19日 14:53 時事通信yahoo! 経由)
9年ぶり自由の身で誕生日=スー・チーさん66歳―ミャンマー 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000041-jij-int

06月19日 18:47 読売新聞
スー・チーさん66歳、9年ぶりに自由な誕生日 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000481-yom-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/asia/20110619-567-OYT1T00481.html

06月19日 18:56 毎日市分
スーチーさん:66歳誕生日 英国から次男も駆けつけ 
 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110620k0000m030025000c.html

06月19日 20:01 朝日新聞
スー・チーさん、66歳の誕生日祝う 自宅軟禁解放後初  
 http://www.asahi.com/international/update/0619/TKY201106190219.html

06月20日 08:50 AFPBB
スー・チーさんが66歳の誕生日、「自由の身」で祝う 
 http://www.afpbb.com/article/politics/2807360/7392322

06月20日 09:02 ロイター
スー・チー氏が66歳に、9年ぶりの「自由な誕生日」 
 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21772620110620

スーチー、バースデー特集。読売、時事などニホン媒体の方が発信が早い。アメリカ以外はビルマミャンマー)にあんま関心あらへんのやろか。

ミャンマー民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんは18日、インターネット電話を通じてインドネシア、タイの国会議員や読売新聞などと会談した。 (読売)

スー・チーさんは、ミャンマー政府が「民政移管を終えた」としていることについて「変化は感じられない」と述べ、実質的な軍政が続いているとの認識を示した。 (読売)

ミャンマーテイン・セイン大統領はスー・チーさんら民主化勢力との対話に前向きな姿勢を示したが、スー・チーさんは「政府からは何の働きかけもない」とした。 (読売)

写真だけはAFP、背景情報は毎日、といった感じかな。

ミャンマー民主化運動指導者、アウンサンスーチーさんが19日、66歳の誕生日を迎えた。長年軍事政権によって自宅軟禁されてきたスーチーさんにとって、「自由」の身で誕生日を祝うのは9年ぶり。 (毎日)

>スーチーさんは近く地方遊説に出る意向を表明している。しかし、00年と03年に地方遊説しようとしたスーチーさんを軍事政権は拘束しており、民政移管を果たした形の現政権の対応が注目される。 (毎日)



◆ ◆よくわかる男女差別◆ ◆

06月20日 08:16 AFPBB
「女性の運転認めて」、サウジアラビアで抗議行動 
 http://www.afpbb.com/article/politics/2807378/7375214

17日の抗議行動。

>同国ではデモ行進が禁止されていることから、運転免許証を持っている女性が車を運転するという、個人レベルの抗議行動が呼び掛けられた。 

ツイッターには同日、コラムニストのTawfiq Alsaif氏が次のような書き込みを行った。「妻が運転する車で、今、スーパーマーケットから戻ってきたところだよ」 

家族(特に男性の)支援があるというのは、やっぱり嬉しい。それにしても、デモ行進そのものが禁止とは……



◆ ◆ニッポンもんだい◆ ◆

06月19日 08:40 ロイター
国連、陸自の派遣打診 
 http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011061901000091

スーダン南部が7月に分離独立し新国家を樹立するのを受け、再編成される国連平和維持活動(PKO)部隊に関して、国連が日本政府に対し、陸上自衛隊施設部隊の派遣ができないか非公式に打診していることが18日、分かった。国連外交筋が明らかにした。しかし、東日本大震災への対応や、スーダン南部の治安状況が十分確保されていないことなどから、日本政府関係者は「かなり難しい」と否定的。 

メモ。



◆ ◆本日の、チキチキマシン猛レース・実写版◆ ◆

06月20日 11:27 AFPBB
変てこ手作りカーレース、チェシャ猫やキュウリも ウクライナ 
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2807324/7384330

この写真は笑った。んで、次にこのマシンが欲しくなった。チェシャ猫かわいいよ、チェシャ猫!!

ウクライナの首都キエフ(Kiev)で18日、健康飲料メーカーが主催するカーレース「レッドブル・ラリー(Red Bull Rally)」が開かれ、48チームが自由な発想でデザインした「お手製レースカー」を披露し、観客をわかせた。 

他の写真も含め、ども車も動力源が微妙に気になる……つか、人力?


◇ ◇ ◇

夕方からのニュースはノーチェック。
何かあれば、明日、または次回に。

.