今日のトピックス、「連帯メッセージ」「艾未未さん続報」「別府の狛亀様」、など。

夕焼けが綺麗だった、夏の1日。


◆ ◆連帯メッセージ◆ ◆

07月16日 21:46 朝日新聞
ペットボトル船で琵琶湖横断 震災孤児への募金呼びかけ 
 http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK201107160142.html

琵琶湖は舐めたらあかんぜよ。風向きによっては死亡事故もあり得るねんから(ウィンドサーフィンなどで聞いたことがある、あと遊泳)。ただ、場所からすると、南の方の細っこい辺りを狙ってんねんな。水質は多少アレだが、安全性を考えれば無難な選択か。

守山市から対岸の大津市まで約2キロを1時間余りで横断した。米国では募金を求める「本気度」をパフォーマンスで示すことが多いといい、ALTの仲間や高校生らとペットボトルを集めて準備。2人は「大好きな日本の子どものため、思いを行動で示したかった」と話す。 



◆ ◆中国のゆくえ◆ ◆

07月17日 19:51 毎日新聞
中国:艾氏、脱税容疑を否認「根拠がない」 
 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20110718k0000m030038000c.html

明日もとい連休明けには報道がもっと出てくるかな。それ以上に、当局が動き始めることが心配やねんけども……

>脱税容疑で身柄を拘束され、先月下旬に保釈された中国の著名芸術家、艾未未(がいみみ)(アイ・ウェイウェイ)氏は17日までに、米政府系放送局のラジオ自由アジアに対し「(当局の主張には)根拠がない」と述べて容疑を否認した。 

>公安当局は保釈の際、艾氏が容疑を認めたとしていたが、同ラジオ(電子版)によると艾氏は「容疑内容さえ分からない(ので認めようがない)」と反論 

なんか恐喝というかカツアゲのような話になってきてんねんな……



◆ ◆本日の、これはクリップせずにはいられない画像(カメ)◆ ◆

07月16日 22:58 朝日新聞
狛犬…ではなくて狛亀さま 大分・別府 
 http://www.asahi.com/national/update/0715/SEB201107150070.html

カメ! というよりも、狛亀様!!!

大分県別府市亀川中央町の通称「亀の甲広場」にある亀の甲羅を模した六角形の池に15日、神社につきものの一対の狛犬(こまいぬ)ならぬ狛亀がお目見えした。 

>広場は近くの神社の境内で、亀川という地名の起源となった「白亀塚」もある。広場を清掃する地元のお年寄りたちが「地域おこしになれば」と奉納した。 

うわーこれ、行きたい行きたい行きたいっ!!! 狛亀様、会いたいぞ、これは。あと、写真のアングルがイマイチや。自分で撮らないとやっぱあかんわな、これは(←行く気満々、でもいつ?)。


◇ ◇ ◇

明日の更新は未定。報道が少なければ、休みの予定で。
たぶん、連休明けの方が多いだろうから。


ほな、また。

.